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May 26, 2012

インプレッサに乗ってみた

レガシィを車検に出したついでに、ひょんな成り行きから、インプレッサ (G4 の 1.6L・CVT モデル) を、少しだけですけれど、試乗させてもらいました。内装の良し悪しや質感なんかは展示車でも分かりますけれど、走りっぷりは実際に運転してみないと分かりませんし。

1.6L という排気量の割にはスッと走り出して軽やかにスピードが伸びるので、一人で乗る機会が多ければ、これでも十分だなぁ、という印象。ただ、絶対的な排気量・トルク・馬力の差がありますから、2L の方が余裕があるのは間違いないです。1.6L の場合、CVT をうまいこと使って足りないところをフォローしている印象ですね。

もちろん、高速道路で飛ばすことになれば 2L モデルの方がいいだろうし、そっちなら EyeSight も付いてますけれど。でも、スタッドレスを履かせることを考えると、15in ホイールを使える 1.6L モデルのほうが安上がりなのは確実で、ちと悩ましいところ。その辺を勘案すると、1.6i-L がベストチョイスというのは以前からの考え。

そういえば、途中で信号待ちしたときにアイドリングストップもしっかり経験できました。さすがにいまどきのアイドリングストップで、「パッと止まって、パッと動き出す」ので、これなら出遅れる心配はなさそう。

ひとつだけ気になったのは、座席の位置をかなり上げないとボンネットが見えないことでしたけれど、これはそれほど致命的な話ではないかと。私はどのみち、ポジションを高めにとる人ですし。

ともあれ、短時間・短距離の試乗でしたけれど、なかなかの好印象。サイズは今の BP5E より小さくなって取り回しは楽なので、もしも乗り換えることになれば、現行レガシィよりはインプレッサだな、と再確認。実際、BP/BL からの乗り換え組は多いそうで。

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Comments

昨日の事なのですが、何故か品川ナンバーの付いた4U-GSEを、フルスロットルで廻して見て気に成ったのがルームミラーの微細な振動、矢張り此は「シルキー(1G-FEの場合は精々が木綿だが)スムーズ」と言われる、InLine6とBoxer4との差なのかな。

http://jdmspecengines.com/subaru-engines/fa-series/fa20.html

Posted by: Thori-Tung | May 28, 2012 04:59 AM

 そう言えば、ネット上で車の話をする人が少なくなったと思いません?

 いつの間にか、自家用車が贅沢品扱いされ、妬み嫉みの対象になってしまって、それをあれこれ書くのがはばかられるような心理でもあるのか(あと車って、最近は、うっかり炎上とかした時に、個人特定される原因になったりしてますよね(^_^;))。

 もっとも、自分の交際範囲が、マイカー保有がコスト高な都会中心だから、たまたま自分が回る先々のサイトのオーナーが、車を持っていない人間が多いだけかも知れないけれど。

Posted by: えいじ | May 28, 2012 05:56 AM

>微細な振動
うちの EJ20 も「4 気筒にしてはスムーズに回るなあ」と思うものの、やはりスムーズさという点では 1G-FE に一日の長があったと感じることがあります。でも、EJ20 の SOHC は下の方からトルクが出てくれるので、線の細さがある 1G-FE よりも乗りやすいですけれど。

>妬み嫉みの対象
うーん、それは考えすぎじゃないですかねぇ。
個人特定されるのは、ナンバーを晒してしまったとか、場所が容易に分かる形で写真を晒してしまったとかいうケースではないかと。

多分、好きな人は今でも熱心にいろいろやっていて、そういう事例は「みんから」あたりをウロウロすると、いっぱい出てくると思うんです。ただ、そうではない、もっとフツーの人にとって、クルマが思い入れの対象というよりも、単なる道具と化した傾向は強いかも知れません。

Posted by: 井上@Kojii.net | May 28, 2012 07:39 AM

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