辞書の特訓
私みたいな仕事をしていると、普通の IME の辞書には入っていないような単語が頻出するので、その手の単語を片っ端から辞書登録するのはお約束。さらに、文節の区切り位置やかなカナ変換を学習させる作業も必須です。
ただ、それを延々と積み重ねてきているうちに「ゴミ」がたまるのはお約束。特に私の場合、IT 関連から航空・軍事系に業態がシフトしてきているので、昔の学習結果が足を引っ張って困ることも。
それで最近、ATOK のユーザー辞書を改めて再構築して、用済みになった登録単語を排除したり、学習を最初からやり直したりしてます。その過程で力を入れているのが、頭文字略語や、普通にキーボードで入力できない文字を含む言葉の登録。
例 :
- ふつこくぼうちょうたつきょく → 仏国防調達局 (DGA : Délégation Générale pour l'Armement)
- えんぶらえる → Embraer (Empresa Brasileira de Aeronáutica S.A.)
- すこるぺぬ → Scorpéne
やってみると、けっこう便利ですが、「LANTIRN (Low-Altitude Navigation Targeting Infrared for Night) 」なんかは長すぎて登録できなかった、なんてオチも (苦笑)。
Comments