新潟「こくてつ & たれかつ」作戦記 (3)
「新潟「こくてつ & たれかつ」作戦記 (2)」の続き。
■新潟 06:05 → さつき野 06:22 (422M, L-11 編成)
まず、ホテルの朝飯をブッチして 0545 頃にチェックアウト。こんな早起き・早出を強いられたのは「きたぐに」のせい。近所のコンビニでコーヒーとパンを調達した後で 422M に乗って、さつき野に移動。
なにせ急行「きたぐに」は、お盆休み中だけ走っていない。これに合わせて日程を決めたのだから、ちょっと天気が悪いからといって撮らないわけにはいかない。なんていっていたら、さらに貨物は 2 本来るし、115 系は湘南色の L-6 編成が来るしで、もう入れ食い状態。
■さつき野 06:55 → 新潟 07:12 (2223D, キハ110-211 + キハ110-205 + キハE120-8)
信越本線には都合のいい列車がない… と頭を抱えたら、磐越西線直通列車があったので、それで新潟に戻る。戻ってみたら、まだ「きたぐに」が停車していたので、ついでにパチパチ。なんてやっていたら、スーッと発車して回送されていった。
■新潟 07:35 → 佐々木 08:03 (1925M, N22 + S15 編成)
それから 1925M で佐々木に移動して、例の有名な大カーブに。駅から徒歩で 6-7 分というところ。
上り列車は逆光になる上に、茂った木が邪魔だったので迎え撃ちは諦めて、追い撃ちで。逆に、下り列車は迎え撃ちのみ。「べにばな」が E120 じゃなくて 110 の 2 連だったのが、数少ない誤算。
最初は、下りの「べにばな」まで撮ったところで「豊栄 → 大形 → 新潟」と撮りつつ移動していく予定だったけれど、この場所が気に入ったので、「きらきらうえつ」が通過するまで 2 時間半も、炎天下で粘ってしまった。10 時を過ぎる頃から、少し曇ってきたけど…
ずっと炎天下にいたので、当初は冷えていたはずの缶コーヒーの中身が暖められて、ホットコーヒーになっていた (爆)
いっそ「きら☆きら☆うえつ」に改名してはどうか
佐々木駅
曇ってきたので、「きらきらうえつ」だけ追い撃ちもやってみたら、意外とマトモな露出になった。がんばるねぇ、7D。
■佐々木 09:36 → 豊栄 09:43 (930M) / 豊栄 10:55 → 大形 11:05 (1932M)
■佐々木 10:47 → 豊栄 10:55 (1932M, N22 + S15 編成)
佐々木駅に戻り、2006M (いなほ 6 号, R28 編成) が走り去るところを撮ってから、それを待避していた 1932M で豊栄に移動。そのまま新潟まで行ってもよかったけれど、豊栄で「締めの撮り」をやるためにいったん下車。ちなみにこの 1932M、往路に佐々木まで乗った 1925M の折り返しであった。
■大形 11:24 → 新潟 11:32 (638M) ■豊栄 11:12 → 新潟 11:32 (638M)
豊栄で迎撃したのが 2003M (いなほ 3 号, R22 編成)。光線を考えてオーバー気味に露出を設定したら、オーバー気味どころか、どオーバーに (屍)。それでも帰宅後に悪あがきして、RAW 現像でリカバリーできた。
これを撮ったところで作戦終了、入れ替わりに出発する 638M で新潟に。
JR 型の電車に乗ったのは、前日の高崎線以来 (爆)
この 638M、「自分が行きたいところがわからない上に意思決定ができない某乗客」に振り回されて、数分ほど延着。こういう状況になると、ワンマン運転と無人駅は弱い。
■新潟 12:05 → 長岡 13:23 (438M, N31 + N6 編成)
新潟駅に着いたところでトイレを借りてから、コンビニでコーヒーとアイスクリームを調達して、帰途に。
ボックスごとにサラッと人が乗っている程度の、ごく一般的な混み具合。この頃になって、ドッと疲れが出てきたけれど、居眠りには至らず。
東長岡で
■長岡 13:46 → 水上 15:43 (1738M, N7 編成)
長岡での乗り換えでは、前日の悪夢が記憶にあったので緊張したけれど、蓋を開けてみたら案ずるほどのことはなく。
狙い通りに進行方向右側の席を確保 (湯檜曽のループ線のことを考えたせい)。でも、窓ガラスがトンネルで曇ってしまったせいでループ線がよく見えなかったのは、以前に書いたとおり。
途中で多少の出入りがあったものの、おおむね座席がサラッと埋まる程度の混雑。とかいってたら、越後湯沢で降りた以上に乗ってきて立客が発生。
GALA 湯沢が一瞬だけ見えるのである
■水上 15:52 → 高崎 16:55 (746M, T1038 + T1040 編成)
そんな状態なので、水上駅での乗換競争 & 椅子取りゲームは、やや熾烈。ただし、746M が 4+4 の 8 連で余裕があったのが救い。「臨時列車運転の関係で」2 分遅発、4 分延着となったけれど、時刻表を見る限り、どの臨時列車が支障したのか分からない。「SL みなかみ」を待避させる関係 ?
■高崎 17:01 → 赤羽 18:38 (956M, U588 + U2 編成)
746M の延着で乗継が危うくなったけれど、956M は待っていてくれた。おかげで予定通りに帰宅できて、ホッ。ただし、途中の某駅から某駅まで隣に座っていたオッサンが、むやみに汗臭くて往生した。
Comments
あれ、タイマー更新を仕掛けたつもりが公開されてしまった。まあいいや。
Posted by: 井上@Kojii.net | Sep 02, 2012 04:36 PM