F-35 の機番
Northrop Grumman のプレスリリースにポロッと出てきてしまったところでは、オーストラリア向け F-35A は「AU-**」とのこと。ここまでに出揃った分をまとめると…
- アメリカ : AA-**, AF-**, BF-**, CF-**
- イギリス : BK-**
- オランダ : AN-**
- オーストラリア : AU-**
さて、その他の国はどうなる ? ということで勝手に予想。
- イスラエル : AI-** (Jewish だから J かなと思ったけれど、日本との絡みもあるし)
- 日本 : AJ-** (Japan で決定)
- ノルウェー : AO-** または AW-** (Norwegian の N は先客がいるから 2-3 文字目で)
- イタリア : AT-** または BT-** (Italy だけど I はイスラエルと奪い合いになるので、2 文字目で)
- トルコ : AR-** (すると今度は T が使えなくなり、U も先客がいるので)
- カナダ : AC-**
- デンマーク : AD-**
しかしひょっとすると、イタリア向けを Rome にちなんで AR-** にするとか ?
もしもこの先、さらにカスタマーが増えると「機番のアルファベットの奪い合い」なんて事態が起きそう (苦笑)
Comments
これだけIの国が多い所で、インドまで参加したら破綻しそう(苦笑)
ちなみに、日本の国名は基本「Japan」で認知されてますから、「J」は日本を指すことが多いですね。
そう言えば、戦前の日本は、無線局のコールサインのプリフィックス割り当てについて頭文字「J」を全て使えたため、アマチュア無線だと「J1XX」と言う省略コールサインが使えたのですが、戦後「JA~JS」までとなり、「JT」以降を取り上げられてしまったため、「J」だけと言う省略コールサインが使えなくなり、「JA1XX」と付けざる得なくなってしまったという話があります。
飛行機の機体ナンバーも同じ話があったような。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Nov 06, 2012 11:10 PM
インドは Hindustan の H で決まりでしょう。ミラージュ 2000 もそうなってますし。イスラエルは F-15 の前例があるので I になるかなと踏みました。
そういえば、英空軍機のシリアルって、当初はアルファベット 1 文字 + 数字 4 桁 (K5054 や W4050 が有名) でしたけれど、第二次世界大戦中に足りなくなってアルファベットを 2 文字に増やして現在に至るんですよね。
Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 07, 2012 07:01 AM
日本は、戦前はJ-○○○○(アルファベット4文字)の欧式ですが、戦後はJA+数字4ケタになっています。
航空先進国だった時代は一桁だったのに、という声は昔はあったようですね。
でも、戦後のナンバー、あれ、誰が考えたのか知りませんけど、やたら細かいジャンル分けがあるんですよね。二ケタ目まで分類に使うので、30年もしたら破綻。
使い回し、開いている所の割り当ても破綻して、今はアルファベットも使っているのはご存知の通りw。でも、4桁は守ってるという。
Posted by: いーの | Nov 07, 2012 09:28 AM
英空軍機のS/Nも「ZR***」くらいまで使ってるんで、ぼちぼち「AAA**」とかなるのかな…と思って↓をみたらなんとまぁ、F-35用に「ZM***」がリザーブされてるんですねぇ。
http://www.ukserials.com/
カナダは独自名称として「CF-135」とかにするんでせうか。と思ったらかつてベル212が「CH-135」でした。どーするんだろ。今はもう使ってないから番号ダブらせるかな。
Posted by: KWAT | Nov 07, 2012 10:47 AM
二回り目なんで235とか335とか……。
P-3みたいにまったく関係のない番号とか……w。
FとHは違うとして重ねるとか。
某空軍では、重ねないようにしているみたいですがw。
Posted by: いーの | Nov 07, 2012 11:19 AM
その RAF のシリアル情報サイトを見たら、C-17 用に ZZ179 と ZZ180 をリザーブしてるんですね。まだ増やす気なのか !?
カナダはホーネットのことを CF-188 と呼んでいたことがあるから、F-355 とか。
Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 07, 2012 11:41 AM