求むチャレンジャー
2013/1/5 に、「冬の飯山線」と「ミニエコー」をワンセットでやっつけるという無謀な (?) 鉄活動をしてきました。「ウィークエンドパス」を使えば、普通に乗車券を買うより安上がりにできるのですが、1/5 は対象期間外だったので、普通に乗車券を買いました。
飯山線はやはり冬に訪れたいところだし、「ミニエコー」は 3 月で運用離脱が決まっているので、一応、ワンセットにすることに合理性はあるのですけれど。
そして、これを日帰りで、かつ可能な限り普通列車で済ませようとすると、以下のような行程に。 反対方向の右回りも検討したのですが、「ミニエコー」が足を引っ張って日帰りは不成立所要時間が前後に 1 時間ずつ延びるので却下。ちなみに、乗車距離は約 630km。
上野 | 6:27 | 829M | ||
高崎 | 8:15 | |||
0:10 | 8:25 | 727M | ||
水上 | 9:30 | |||
0:17 | 9:47 | 1733M | ||
越後湯沢 | 10:21 | |||
0:18 | 10:39 | 3832M | ||
十日町 | 11:15 | |||
0:04 | 11:19 | 166D | ||
戸狩野沢温泉 | 12:37 | |||
0:05 | 12:42 | 134D | ||
長野 | 13:40 | |||
0:25 | 14:05 | 1536M | ||
松本 | 15:23 | |||
0:32 | 15:55 | 15:35 | 834M | |
塩尻 | 16:11 | 15:52 | ||
0:06 | 16:17 | 162M | ||
辰野 | 16:37 | |||
0:10 | 16:47 | 231M | ||
岡谷 | 17:00 | |||
0:08 | 17:08 | 444M | ||
甲府 | 18:49 | |||
0:09 | 18:58 | 18:56 | 3022M かいじ122号 | |
大月 | 19:47 | 19:32 | ||
0:05 | 19:52 | 2002M | 19:33 | |
新宿 | 21:29 | 20:37 |
乗り継ぎ待ち時間が 20 分を超えるのは長野と松本だけなので、ちょいとダイヤが乱れると全崩壊の危機。ただし、長野-松本間は 15:00 発の 1018M で追いかけることができます。
# そもそも、食い物の調達をどこでやるんだという問題が…
松本-塩尻間は、1536M が松本で大休止している間に 834M で先行すると、塩尻で「ミニエコー」を見物する時間を増やせます。あと、最後に 3022M に乗れば新宿着が 1 時間ほど早くなります。
越後湯沢まで新幹線を使うと、上野発 8:24 の 309C で済むので、だいぶ寝坊できます。でも、それだと「国境の長いトンネル」を通れません。高崎までだと上野発 7:08 の 305C になり、40 分程度しか稼げないのでメリットは薄そう。
Comments
修論後にどこか行こうか、と考えていて、実はスリーデーパスが使えないと頭抱えてる人間がここに。
とはいえ、これはさすがに強行軍ですね(苦笑)。ウィークエンドパスなら適宜新幹線も挿入できるでしょうけれど、確かに旅情も減ったくれもないですし……。
Posted by: TBSH | Jan 07, 2013 06:10 PM
細々と乗り換えがあるので気分はダレませんが、その分、ダイヤが乱れた時のスケジュール崩壊リスクは増えます。私が行った時にも、大半の列車がことごとく何らかの事由で遅れるという冷汗モノの展開でした。
ちなみに、岡谷で 28M に乗ってしまえば、新宿着が 19:35 なので、いくらかマシになりますけれど、それでも強行軍なんですよねぇ…
飯山線の除雪運休がかかるとすると午後みたいなので、飯山線はどちら回りでも午前中に入れたいところ。となると、右回りにして長野で一泊、という方が常識的かもしれません。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jan 07, 2013 06:32 PM
松本で一泊すると、
上野-高崎-越後湯沢-直江津-糸魚川-南小谷-松本
松本-塩尻-辰野-塩尻-松本-長野-十日町-六日町-越後湯沢-水上-高崎-上野
という行程が組めますねえ… すべて普通列車でもこなせるけれど、南小谷で一時間以上も待ちが入るのが難点かも。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jan 13, 2013 09:13 PM