ブレーキパッドの減り
昨日、クルマの 6 ヶ月点検をやってきたのですが、ブレーキパッドの残量はフロントが 9.5mm、リアが 8mm。
フロントの方が残っているというのも面妖ながら、そもそもこの残量、買ってから 6 年経つクルマの数字じゃないとのこと。
多分、高速道路での遠出が多いのと、惰行・エンジンブレーキの利用が多い上に「ノコギリ運転嫌い」なので、結果としてフットブレーキの利用が少なくなって、パッドが減っていないのではないか、と推測してみた次第。
ブレーキパッドにもタイヤみたいに「経年劣化による寿命」なんてあるのかなあ。だとすると、減ってないパッドを替える羽目になりそう。そうでなければ、当面はこのまま使い続けますけれど。
Comments
8年目のBL5(B型)AT乗りです。
前回2月の点検では、走行距離5万4千で、ブレーキパッドの残量はフロントが 7.9mm、リアが 6.8mmでした。
基本街乗りで、エンジンブレーキは使う方だと思います。
タマに、ATモードに戻し忘れます(苦笑)
Posted by: 通りすがり | Jun 06, 2013 09:52 AM
私のところは 6 年で 47,000km ほどです。サンプル数が少なすぎますけれど、フロントの方が残量が多いって、BP/BL だと「よくあること」なんでしょうか。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 06, 2013 10:59 AM