手持ちの機材まとめ Mark II
なんだかカメラネタが続きますけれど、気にしないことにして。
前回掲載時との違いは、EOS 40D が EOS 60D に代替わりしたことと、EF 28mm が IS 付きの新型に代替わりしたこと。
◎キヤノン EF 系ボディ
- EOS 7D (w/BG-E7)
- EOS 60D [NEW]
◎キヤノン EF 系レンズ
- EF 17-40mm F4L USM
- EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS [APS-C 専用]
- EF 28mm F2.8 IS USM [NEW]
- EF 40mm F2.8 STM
- EF 70-200mm F4L IS USM
- EF 100mm F2
- EF 135mm F2L USM
- EF 300mm F4L IS USM
- SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
EF 系レンズの手持ちはすべて、7D でも 60D でも通用するラインナップになったので、後の課題は EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM を投入するか否か、というところ。今のレンズでもさほど不満はないけれど、新型の方がコンパクトで寄れるのは魅力。
◎ペンタックス系ボディ
- K-5
◎ペンタックス系レンズ
- FA35mm F2AL
- DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR
- DA★60-250mm F4 ED [IF] SDM
ペンタの方は、飛行機のコックピットなんかを撮る機会が増えたら、DA 15mm f4 ED AL Limited が欲しくなるかも、というところ。
◎コンパクトデジカメ
- PowerShot G15
- DMC-FT1
スキー場でも状況次第では G15 を持ち込むようになり、いよいよ FT1 の出番が限定的になってしまった今日この頃。でも、FT1 でないと不安な場面は確実にあるのが悩ましいところ。
Comments
>EF 40mm F2.8 STM
このレンズの立ち位置が興味深い。
飛行機ではまず使い道が無いけれど、鉄ではそれなりに使えるんでせうか。
Posted by: えいじ | Jul 17, 2013 04:46 PM
ええ、なかなか使える焦点距離です。こんなサンプルがあります。
https://picasaweb.google.com/108708450283916607317/EF40mmF28STM?authuser=0&feat=directlink
あと、APS-C だと標準レンズというにはちょっと長いですけれど、とりあえず付けっぱなしにするレンズとしても重宝しますね。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 17, 2013 04:57 PM
DA 15mm f4 ED AL lim. 歪みも抑えられてるし、解像感もいいですよ〜!!
⋯と煽ってみる(笑)
実際、DA 35mm f2.8 Macro と DA 15mmだけでお出かけ〜、なんてよくやりますが結構いけます。両レンズともウエストポーチに入っちゃいますしね。
Posted by: fujibo | Jul 17, 2013 07:52 PM
そうそう、その歪みの少なさが魅力です。
たいていの場合、ワイド端 17-18mm クラスの標準ズームで用が足りるんですけれど、たまにジタバタさせられることがあるんですよね。戦闘機のコックピットならなんとかなるけど、民航機だとしんどい、とか。
標準ズームのワイド端でジタバタさせられたといえば、「カシオペア」の個室もそうでした。空間設計が巧妙すぎて (?)、意外と「退くに退けない」のです。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 17, 2013 08:55 PM
http://japan.cnet.com/digital/camera/35035489/
SIGMA「マウント交換サービス」
そう?調子よいもんかね
Posted by: sionoiri | Aug 02, 2013 09:19 PM
サードパーティーのレンズだと、もともと複数のマウントに対応することが前提になっているはずなので、理屈の上ではできそうですけれど。でも、本当にやっちゃうのがスゴス
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 02, 2013 09:23 PM