今度は山口線か orz
中国地方豪雨 山口市でJR山口線の鉄橋が川に流され、線路寸断 (FNN)
前に美祢線が豪雨の被害に遭って、流された橋を架け替えたり
流された路盤を修復したり
で、ようやく 2 年前 (正確には 1 年 10 ヶ月ぐらいか) ) に復旧したばかりだというのに…
個人的には、この美祢線の復旧如何が、暫定全線完乗の達成に大きく関わっていたのですが、まあそれはそれとして。この両線以外でも、中国地方にはやばそうな路線がいろいろありそうで気が重いです。ふう。
中国地方豪雨 山口市でJR山口線の鉄橋が川に流され、線路寸断 (FNN)
前に美祢線が豪雨の被害に遭って、流された橋を架け替えたり
流された路盤を修復したり
で、ようやく 2 年前 (正確には 1 年 10 ヶ月ぐらいか) ) に復旧したばかりだというのに…
個人的には、この美祢線の復旧如何が、暫定全線完乗の達成に大きく関わっていたのですが、まあそれはそれとして。この両線以外でも、中国地方にはやばそうな路線がいろいろありそうで気が重いです。ふう。
Comments
福岡駐屯中にSLやまぐち号を撮りにちょくちょく行き来をした須佐・阿東・津和野の辺りが打撃を受けているようで、昨日の報道を聞いていて、いたたまれない気持ちで一杯です。
まずは、地域住民の方の無事を祈ると共に、長期になると思いますが復旧が速やかに進むことを願っております。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Jul 29, 2013 12:50 PM
東日本大震災は別として、JR 西日本って自然災害に見舞われて線路を壊されるケースが多いような気がするんですが、気のせいでしょうか。まずは費用負担が問題になりそうですが、早いところ解決して作業にかかれるように、と思う次第。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 29, 2013 05:16 PM
http://www.m-yamazaki.com/
昨日は山陰、今日は北陸、明日は只見?gkbr
http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html#00068791
Posted by: sionoiri | Jul 29, 2013 08:51 PM
うーん。越美北線も大糸線も、過去に大雨で施設が流されて長期運休した前歴が (´・ω・`)
Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 29, 2013 10:18 PM
風の便りに聞こえてきた話によると、私も何度もお世話になっていた津和野-船平山間の白井集落の超有名お立ち台も壊滅的被害を受けたようです。
それが事実だとしたら大変残念です・・・。(T^T)
↓その白井集落で撮った写真
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ee/32c3c9cc18879fa7ded90af2e9bda418.jpg
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Jul 30, 2013 12:53 AM
復旧費用の捻出… にはいささかインパクトがないかも知れませんけれど、「せめてもの気持ち」ということで、「復旧費用カンパを兼ねた有料お立ち台」を設置したらどうか、なんてことを考えてしまいました。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 30, 2013 04:39 PM
その、復旧費用も、激甚災害に指定されそうな今回の件はともかく、基本JR持ちですからね… インフラとして利用しているなら、それに然るべき財政補助がもう少しあっても宜しいような…
Posted by: ぼろねこ2k | Jul 31, 2013 11:45 PM
特にローカル線の場合、「廃止はするな、でもカネは出せない」なんてことになったら、みんなで身動きとれない状態になってしまいますからねえ…
確か、美祢線のときには復旧作業そのものよりも復旧費用なんかの枠組み作りで手間取ったような気がするのですが、ちょっと気の重い話です。JR 東日本が岩泉線や只見線の件で、復旧費用や収支の数字を持ち出してきたのも、その辺の事情が影響していそう。
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 01, 2013 07:48 AM
http://www.ajiko.co.jp/article/detail/ID4VI6G6FO1/
「山口・島根豪雨」災害状況 2013年7月
アジア航測
Posted by: sionoiri | Aug 03, 2013 06:08 PM
山口線の橋梁が、複数の箇所で流されているようですね。これは復旧に時間がかかりそう (´・ω・`)
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 03, 2013 07:13 PM