« エアボーン | Main | Alvia S-730 のエンジン »

Jul 25, 2013

撮り鉄とレンタカー

このエントリを用意していたら、たまたまタイムリーなツイートが流れてきてました。

近場なら最初から自分のクルマで出かけるところですが、先日の秋田みたいな遠方になると、さすがにそれはちょっと。ということでレンタカーを借りたのですが、「高速で長距離移動するわけじゃないし」といって、経費節減のために軽自動車にした次第。

やってみたら、これが大当たり。ガスは食わないし、ちょっとぐらい狭い道でもヒョイと入っていけるし。もちろん、自分のクルマみたいにキビキビと走らせるのは難しいですけれど、期間限定の下駄と割り切れば。

次に似たような用途でレンタカーを借りる機会があったら、また軽自動車にしようと思ってます。ただし、撮影だと機材が多いから、人数は限られそう。

|

« エアボーン | Main | Alvia S-730 のエンジン »

Comments

管理人様、こんにちは。

沖縄や北海道の離島では、レンタカーは軽自動車が多いですね。私も何回か離島で軽自動車に乗りましたが、管理人様がおっしゃるとおり、なかなか侮れない走りを見せてくれました。

とくに離島では、40km/h制限の道路ばかりですから、軽自動車でちょうどよいのかもしれません。

Posted by: ブリンデン | Jul 25, 2013 05:27 PM

離島だと、スピードだけでなく、走行距離もたいして伸びないでしょうし、軽で十分でしょうね。
今回の秋田行きでは 2 日で 100km ほど走りましたけれど、これぐらいならレンタカー屋で出てきたダイハツ・ムーヴでも十分でした。それでリッター 15km かそこら走るのですから経済的。

もちろん、高速で一日に数百 km も走るのであれば、もっと上のクラスにしますけど… といいつつ、2 年前に沖縄に行って高速にも乗ったときは、ヴィッツでしたっけ。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 25, 2013 06:36 PM

 ほら、やっぱり日本の自動車産業には、立派な参入障壁があるじゃないか!

 てな話になったら、地方の人々も、米は譲るから、日本の道路を参入障壁として取り扱え! な態度になったりして。

Posted by: えいじ | Jul 25, 2013 09:29 PM

使い勝手もありますが、通勤と日中の買い物で最低2台は用意する
必要がありますので、維持費の都合上、軽が多いんだと思います。
(中には普通車と軽の「ハイ・ローミックス」もありますが。)

Posted by: サイコロ好き | Jul 25, 2013 09:40 PM

うちの両親がそれでしたね。父が普通車、母が軽自動車。今は 1 台だけになってしまいましたけれど。
燃費はともかく、軽自動車の、保険や租税公課の違いは無視できないんじゃないかと思います。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 25, 2013 09:43 PM

亀レスですが、どうしても田舎道だと道幅が狭いので、幅の小さい軽自動車が確かに扱い易かったです。
今回の件で見直しました。これでジムニーだったら、不整地路でも安心(オヒ)

後は同乗人数次第でしょうね。
今回は2名でしたので十分余裕がありましたが、3名になると微妙になってくると。
衝突時の心配はありますが、相手が大型トラックだとクラスを上げても辛い所ですし。

・・・どこかで、三菱・アイを扱っているレンタカー屋さん無いかなぁ。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Jul 28, 2013 02:34 PM

CR-Z と 86 なら心当たりがあるんですが、i はちょっと。でも、私も一度は運転してみたいです。

今回のダイハツ・ムーヴの場合、よほど荷物が多くなければ、3 人はいけるかなと思いました。どっちみち列車で現地まで移動するなら、一人あたりの荷物の量は限られますし。4 人だと、どう見ても無理だと思いますけれど…

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 28, 2013 04:56 PM

そこで、ダイハツタントですよ>4人移動での軽自動車。それでも足りない向きには特にアトレーも…軽ワゴン車のレンタカーってあるのでしょうかね?アレなら車中泊も余裕ですw

実際問題ですと、我が家も普通車+軽の二台体制ですが、経済的には普通車2台は無理です。税金払うたびにおかずなしの生活になってしまいますw
下手な4ナンバー普通車よりも安定しますよ、イマドキの軽自動車は。

尚、収穫したモミを運ぶための軽トラは、田舎農業の生命線ですので「どちらも譲らない」が総意です、農業地帯は割りとw 

Posted by: ぼろねこ2k | Jul 31, 2013 11:55 PM

撮り鉄の場合、カメラバッグや三脚で面積をとるので、高さ方向より床面積が欲しいところかも知れません。もっとも、三脚なんかは立てておけば解決できますけれど。

その農作業用の軽トラとすれ違う場面なんかでも、こちらが軽だと気分的に楽でした。レガシィだとあぜ道に落ちる心配ががががが

Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 01, 2013 07:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 撮り鉄とレンタカー:

« エアボーン | Main | Alvia S-730 のエンジン »