手持ちの機材まとめ Mark III
前回掲載時との違いは、EOS 40D が EOS 60D に代替わりしたことと、EF 28mm が IS 付きの新型に代替わりしたこと。
過去の履歴が残るといいかもということで、以下のカテゴリーにある範囲内で、引退したやつは打ち消し線付きで書いておくことに (コンデジ除く)。
◎キヤノン EF 系ボディ
- EOS 7D (w/BG-E7)
- EOS 60D [NEW]
EOS 40D (w/BG-E2N)
◎キヤノン EF 系レンズ
- EF 17-40mm F4L USM
- EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS [APS-C 専用]
- EF 28mm F2.8 IS USM [NEW]
- EF 40mm F2.8 STM
- EF 70-200mm F4L IS USM
- EF 100mm F2
- EF 135mm F2L USM
- EF 300mm F4L IS USM
- SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
EF 28mm F2.8EF 50mm F1.8 II
EF 系レンズの手持ちはおおむね底上げできたので、後の課題は標準ズーム。たぶん、EOS 7D Mark II で EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM のレンズキットが出ると思うので、それを待つのが賢明かなあと。今のレンズでもさほど不満はないけれど、新型の方がコンパクトで寄れるのは魅力。
◎キヤノン周辺機器
- スピードライト 430EX II [NEW]
◎ペンタックス系ボディ
- K-5
K-7
◎ペンタックス系レンズ
- FA35mm F2AL
- DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR
- DA★60-250mm F4 ED [IF] SDM
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [初代]DA18-55mm F3.5-5.6 AL WR
◎コンパクトデジカメ
- PowerShot G15
- DMC-FT1
スキー場でも状況次第では G15 を持ち込むようになり、いよいよ FT1 の出番が限定的になってしまった今日この頃。でも、FT1 でないと不安な場面は確実にあるのが悩ましいところ。
◎これから欲しいもの
魚眼じゃない広角系のレンズ。列車の車内撮りに重宝しそう。ペンタなら DA 15mm F4 ED AL Limited だろうけれど、EF だとどうだろう…
あと、台車の下に潜り込んで床下を撮るのに向いた機材も、あったらいいかも。
Comments
えっと、DA 15mm LTD に相当する画角の単焦点レンズと言うと、EF では EF 14mm F2.8L II USM と言う化け物しかないでっていう。
しかも、EF14/2.8L II って、使いこなしが大変で、上手く撮るには相当な腕が必要という。
暗いの我慢で、シグマの 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM か、それの APS-C バージョンの 8-16 の辺りではないかなと思うのですが・・・。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Nov 30, 2013 01:47 PM
私も同意です。タムロンのは使ってて「むー」な感じでしたが、シグマの分は結構いいと思います。もしご入り用ならサンプルなど用意できますけれど。
Posted by: TBSH | Nov 30, 2013 03:04 PM
実は私も、いろいろ調べ回ってシグマ 12-24mm が良さそうだなあと思ってました。もうちょっとデータを集めて検討して、必要とされる画角が確定したところで踏み切るかも ?
Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 30, 2013 05:11 PM
>床下
gkbr
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201309/13-0912/
これでリモコン操作、一脚で、音声さんのマイクみたいに伸ばして挿し込むとか?
Posted by: sionoiri | Nov 30, 2013 08:01 PM
うーん、一応「何が映るか」は確認したいですし。もっとも堅実なのは、バリアングル液晶と広角レンズがついたミラーレス機かなあと思っています。
Posted by: 井上@Kojii.net | Nov 30, 2013 08:05 PM
EF-Sまで含めるのであれば EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USMってのもありますが。もう古い部類だとは思いますが、逆光にめっぽう強いですし写りも(私的には)充分よいと思います。
Posted by: fujibo | Dec 01, 2013 10:08 PM
そのレンズ、とある同業者の方が不満を口にしておられたので、微妙に踏ん切りがつかないのでした。ただ、DPP で RAW 現像するのであれば DLO を使えるので、それはメリットになりますね。
うーん、まだしばらく悩みそうです。でも、悩んで、いろいろ情報を集めているときが楽しいです (爆)
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 02, 2013 01:50 PM
ふと思ったのですけど、EOS M2に11-22、なんてのはいかがでせう?ここhttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20130826_612445.html
を見ても、画質はそれなりといったところですし。
……さらにマウントを増やすのか、というツッコミは承知の上です。
Posted by: TBSH | Dec 05, 2013 11:51 AM
EOS M だったら、アダプタを噛ませば EF レンズも使えるわけですけれど…
といいつつ、もっとも現実的なチョイスはシグマ 12-24mm かなあ、と思っているところです。某誌編集者のお薦めでもありますし。
ただ、ミラーレス機だと、カメラを構えていても威圧感がなくて目立たないメリットはあるんですよね。
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 05, 2013 06:35 PM
でもファインダーレスは歩留まりがあまりにも悪くてファイル整理するたびにげんなりすると思いますw。
大きさだけでしたら、パナから出たGM1を薦めたいのですが(私はパナ使いですし)、そんな訳で本気で撮る向きには…
(折角ですからGX7を薦めておきますw)
sionoiriさんが言及されているQX-100はwifiでかなりリアルタイムに近く画像確認できますから、車輌下を撮るには良いと思います。RX-100の時点で画質は充分でしたから。
Posted by: ぼろねこ2k | Dec 05, 2013 07:56 PM
この流れなら言える!
つ PENTAX Q7+08 WIDE ZOOM(爆)
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Dec 06, 2013 04:28 PM
実は、今日の昼間にヨドバシの店頭でいろいろ試してみたのですが、シグマ 12-24mm に傾きつつあります。12 月はいろいろ物入りなので、手を出すとしても年明け以降になるかと思いますが。
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 06, 2013 05:13 PM
今更でアレなのですが、トキナーの12-28/4はご検討でしたでしょうか。
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-12-28-pro-dx.html
作例などを眺める限り結構な画質のような。フルサイズ導入の有無が結構要素になりそうですが。
Posted by: TBSH | Dec 23, 2013 09:13 PM
えっと、実はトキナーはノーマークでした。シグマよりコンパクトで安いし F4 通しというのは魅力的ながら、AF/MF の切り替え方に癖があるのが気になるところ。一度、現物を触ってみた方が良さそうですね。
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 23, 2013 11:32 PM
えっと、多分、同じ光学系のレンズがペンタックスから出て来るような。
APS-C専用レンズですから、そこをどう考えるかですね。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Dec 24, 2013 08:18 AM
をを、確かにロードマップを見てみれば、2014年のワイド製品のところでそれと思しきバーが……。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
これは悩みどころ。
Posted by: TBSH | Dec 24, 2013 09:51 AM
さしあたってフルサイズ機に手を出すつもりはないというものの、APS-C 限定にしちゃっていいのか、というのは確かに悩みどころ。それはキヤノンの EF-S 広角ズームにもいえることですけれど。うーん…
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 24, 2013 09:51 AM