ロープロ フォーマット 160
以前に「おっかしいなあ…」で書いた通りの事情により、サブのカメラバッグがあった方がよい、という話になってしまいました。
ただ、サブだからといってスパッと割り切れれば話は簡単なんですが、「あれが入った方がいい、これも入った方がいい」と言い始めると、どんどん肥大化していって、サブだかなんだか分からなくなるという、軍用機や艦艇の分野でもありがちな事態に。
それで、なかなかブツを決められなくなってしまって堂々めぐり。 そこで改めて原点に立ち返り、「レンズを付けたボディがひとつ入るぐらいで。そのサイズならレンズだけ 2 本という選択も可能になるはず」と判断。
そこでベンチマークにしたのが、AF-S NIKKOR 28-300mm を付けた状態の D600。これが入る範囲で最小サイズにしよう、と。 そこで選んだのが、ロープロのフォーマット 160。 お値段があまり高くないのも重要なポイント。
実は先日、青森に行ったときに、これを連れて行ってました。着替えやノート PC はハクバのリュックに入れて、常用するカメラとレンズをフォーマット 160 に入れるという布陣。リュックと三脚をコインロッカーに放り込んで、フォーマット 160 だけ持ち歩く、なんてこともやってみました。
もともと、飛行機に乗るときにカメラバッグは預けられませんけれど、これぐらいのサイズなら機内持ち込み荷物にプラスする「身の回り品」だと言い張っても、まあ通用するレベルなのもポイント。GW-PRO を「身の回り品だ」と言い張ったら、嫌な顔をされそうだけど (苦笑)
Comments