12 ヶ月点検
といっても「12 ヶ月目」ではなくて「12 ヶ月ごとの」点検。もう 8 年になるわけですが、去年は入院騒ぎで一年の四分の一を昼寝で過ごさせてしまったので、あまり距離が伸びてません。
とはいえ、次の車検ではもう 9 年になるので、ボチボチ乗り換えのことを考えてもいいかも。さすがに次は MT にしないつもりなので、選択の幅はだいぶ広がって… いるようないないような。
たとえば、ホイールサイズがあまり大きくなるとスタッドレスタイヤが高くつくので、できれば 15in ぐらいにしたいところ。今のレガでも、195/65R15 と 205/55R16 だとタイヤ代がだいぶ違うし。
なんだかんだで、内心の本命は決まっているのです。でも、ナビやオーディオをどうするかという可変要素があるので、詳しい仕様まではまだ確定していない状況。
Comments
この間、エボ天SSTの在庫車を泣く泣く諦めた私が来ましたよ。
うちのメーカー純正二コ一車CT9Wも10年目に入るので悩みどころですが、もう少し低コストで済ませたいなと思っておりまして、今だと廣島の某社の2.2Lディーゼルエンジン搭載モデルで、天井が低くて幅が狭い奴辺りを考えています。ただ、FFなのと、後席が若干狭くヒップポイントも低い(多分お尻が痛くなる)のが欠点かなぁと思ったり(あと「○○○地獄」(爆))。
まあ、考えている時が一番楽しいという話がありまして。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | May 14, 2015 06:54 PM
実は、おカネのことを無視すれば C セグメントで興味津々なのはレクサス CT なんですけれど、四駆でないのはちょっと。
実のところ、もうちょっとサイズダウンしたいんですよね。たまに角をぶつけそうになって冷や汗をかくことがあるし。
おカネのことを無視するとしても 輸入車でも食指が動きそうなモデルがないし、落ち着くべきところに落ち着くのかなあと。
Posted by: 井上@Kojii.net | May 14, 2015 07:03 PM
>プラウディア
アウトランダーとプラウディアの黒塗りが仲良く縦列駐車していた銀行協会の前。
この2つは違うな。
どっちが都銀でどっちが信託かwktk
Posted by: sionoiri | May 14, 2015 09:32 PM
黒塗りのアウトランダーって、なんかすごい。どうせなら、デリカ D:5 の方がゆったりしていそうですが、パジェロもワイルドでいいかも (←他人事だと思って勝手なことをいっている)
Posted by: 井上@Kojii.net | May 14, 2015 10:43 PM
現行モデルのアウトランダーだと、PHEVが有るから敢えて社用車に使われている可能性はありますね。デリカD:5は、三菱自動車工業自体が社用車に使われているような。
パジェロの社用車は、運用コストの面から道路維持管理者辺りしか無さそうな(苦笑)
なお、ハイブリッドやPHEVは電池の寿命次第なところが有るので、選択は慎重に。電池交換と言う話になると、その費用に ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by: 観音旭光の両刀使い | May 15, 2015 09:10 AM
会社のイメージ作りという観点からの社用車選びというのは、アリですね。そのうち、トヨタの社長専用車が (都内限定で) ミライになることもあり得そう。では三菱重工の社長専用車はヒトマルで (無理)
でかい SUV は、高速道路会社のパトロール用でよく使われてますね。
Posted by: 井上@Kojii.net | May 15, 2015 10:52 AM
小回りが効く車はこちらです。撮影の際、脚立もドローンも不要です。
http://www.aichi-corp.co.jp/products/products_series/series_trackmount/series_trackmount_sc/7144.html
Posted by: sionoiri | May 15, 2015 08:27 PM
グローバルホークの実大模型を報道公開したとき、親切にも昇降式の高所作業車を用意してくれたんですよ。ところが、これが意外とグラグラ揺れるので、上までゴンドラを上げた状態で撮影するのにえらく難儀をしたという…
Posted by: 井上@Kojii.net | May 15, 2015 11:10 PM