2015 年 5 月のお仕事・その 4
さあ、いろいろ出てきたぞ。ということで次、いってみましょう。「Jtrain」です。
前号からスタートした連載「考察、JR 東日本の首都圏通勤電車」第二弾はお約束の上野東京ライン。これのために上野駅と東京駅の、特に信号設備を調べて回ったのですが、それをやっている間にも、場内信号機が増えたり、入換信号機が減ったりしてドタバタしました。
報道向け試乗会のときには、まだ東京駅 9・10 番線の上野方に入信が残っていて、他誌の皆さんと「なんでこっちだけ入信があるんでしょうねえ」と首をひねっていたら、開業後には消えちゃってたというね。
その報道向け試乗会。東京駅から北上して上野駅をスルー、尾久車両センターに入り、そこからまたとって返す形で行われたので、普段は線路脇から眺めている下田端第二踏切を列車で通るという、ちょいと貴重な経験ができました。私は「営業開始後でも見られるから」といってやらなかったのですが、他誌の皆さんはそうもいかず、皆で運転台の後ろに群がって写真を撮りまくり。
この連載以外では、E235 系の新車紹介記事を書きました。本当は書きたいことがもっといっぱいあるんですけれど、1 ページではどうにもならず。別の機会を窺うこととしましょう。
Comments