2015 年 7 月のお仕事・その 5
まだまだ続くよー、というわけで、次は「普通列車年鑑 2015-2016」。
「特集 1・山手線をさらに進化させる E235 系」のうち「新車詳解 SPECIAL」のパート、それと HB-E210 系の「新車詳解」を書きました。
もちろん、どちらも現車の報道公開に行っているし、HB-E210 系の方は営業開始後に乗ってきたばかり。どちらも本当は、もっと書きたいこと、取材したいことがいろいろあるんですけれど、今回は比較的フツーな内容にとどまってしまったかも。 紙数の関係もあって、あまりいっぱい書けなかったんですよねぇ。
ことに E235 系については、デジタルサイネージ化ばかりが耳目を集めていて、肝心要の INTEROS への注目度や解説が足りないように思えるので、もっと突っ込んでみないと。って、実はすでに調査や仕込みは始めてますので、気長にお待ちいただければと。
といったところで、誌面に収まらなかったネタをひとつ。
HB-E210 系の行先表示装置なんですが、仙石東北ラインとはまるで関係のないコマの設定が、案外とあります。たとえば…
- 39 : 郡山 (東北本線)
- 40 : 松川 (東北本線)
- 41 : 福島 (東北本線)
- 42 : 藤田 (東北本線)
- 43 : 白石 (東北本線)
- 44 : 大河原 (東北本線)
- 45 : 岩沼 (東北本線)
- 46 : 仙台 (東北本線)
- 47 : 岩切 (東北本線)
- 48 : 松島 (東北本線)
- 53 : 酒田
- 54 : 余目
- 55 : 新庄
- 56 : 鳴子温泉
- 58 : 古川
- 59 : 最上
- 60 : 境田
- 67 : 真室川
- 68 : 前谷地
- 69 : 柳津
- 70 : 東塩釜
- 71 : 松島海岸
数が少ないから、増備しない限り定期運行の可能性はないでしょうけれど、臨時で東北本線や陸羽東線にも手を広げるつもりがある ?
Comments
「リゾートみのり」はお疲れお肌(マテ
Posted by: sionoiri | Jul 19, 2015 11:44 AM
富山の EF81 は (以下自主規制)
Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 19, 2015 07:37 PM