最近読んだ本 : 知られざる連合軍専用客車の全貌
中身はタイトル通りであります。以上。
というだけでは不親切なので、もうちょっと細かく書くと。
数多の連合軍専用客車について、個別に紹介した本です。個人的には、いわゆる「軍ハネ」の話が詳しかったのがツボ。
以前にも紹介したことがある「連合軍専用列車の時代」は、どちらかというと「その時代の現場の空気」が伝わってくる本ですが、そこで使われた車両については「知られざる~」の方が詳しいので、両方を併せて読むと、相互補完ができて良いと思います。
それにしてもまあ、駐留する兵士の家族向けに「化粧品販売専用車」なんてものまで作らせる国と戦争したこと自体、根本的に間違いだったよなあと思った次第。
Comments
秘蔵写真の多くが、「米国議会報告用」というのがアメリカらしいですね。
当時から議会への情報公開が徹底していたというのが、わかるエピソードだと思います。
翻って日本では‥以下、自粛
Posted by: ブリンデン | Jul 22, 2015 11:43 AM
そりゃあもう、米軍では「ソ聯よりも中国よりも怖い、議会と GAO」というぐらいで… (本当にいってるかどうかは存じませんが、そう思われていても不思議はなさそう)
Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 22, 2015 08:13 PM