« 最近読んだ本 : 日本海軍機関科将校の反乱未遂 | Main | 昨日のタンゴ・フォア »

Jul 29, 2015

Windows 10 どうする ?

あ、そうか。Windows 10 のリリース開始かあ。

以前なら出るやいなや突撃、いや、正式リリース前から突撃していたところですけれど、今は業態が違うし、安全第一で行きたいところ。

さすがにそろそろ仕事用本務機を 64bit 化したいという考えもあるので、それに合わせて新ハードを導入、その際に Windows も Office も一気に新しくしてしまえ、というのが無難な行き方かなあと考えているところ。

その前提として、まず各種アプリケーションソフトの互換性情報をチェックする必要があるわけですが、さすがにそろそろ 64bit 化の足を引っ張ってきた MySync は捨てるしかないかも。メーカーがアップデートを止めちゃってるから。

その MySync に絡む話題が別にあって。

最近、携帯電話の液晶画面が部分的に死んできているので、リプレースを迫られる可能性が少なくなさそう。となると、新機種になれば MySync は使えなくなるので、その辺が Windows 10 と新 PC 導入のトリガーになるかなぁ。

ところで目下、au にガラケーってあんの ? と思ったら、ないわけではなさそう。ホッ。
もっとも、スマートフォンに切り替えて 1 回線にまとめて、テザリングでデータ通信を確保して、それで現行と大差ない支出で済むなら、それもアリかとは思いますが。

|

« 最近読んだ本 : 日本海軍機関科将校の反乱未遂 | Main | 昨日のタンゴ・フォア »

Comments

>Win10
そういう突撃は「意識タカイ」方々にお任せして、7の延長サポートが終わりそうになってから手を付けようかと。

>32bitアプリ
私のメインのデスクトップは、64bitですが、アプリは32bitでも動いています。MySyncはそういうソフトじゃないんですか?
そもそも、Outlookの位置づけがどうなっているのかが不明ですが。
会社のPCのOfficeにもOutlookは入っていないようですし。

auだと、ガラスマなんてのもありますしね。

Posted by: いーの | Jul 30, 2015 11:13 AM

MySync が使うデバイスドライバが、32bit 版しかないんですよ。アプリケーションソフトは 32bit 版でも WOW で動きますけど、デバイスドライバはそれができないので。

Outlook と携帯電話のどちらでスケジュールを入れても、同期して一元化できるのが MySync 使用時の利点ですけれど、それを諦めて携帯電話側だけで管理するようにしないとアカンだろうなあと。

# Outlook 側で同じスケジュールを見られると、電話で喋りながら
# スケジュールを参照するのに便利

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 30, 2015 01:05 PM

私はIT屋なのでなるべく早めにWindows10を投入するつもりですが、
一般の方ならWindows10.1が出てからで十分じゃないのかなぁと。

スマホを買うのであればスケジュールはクラウドに投げちゃうのが楽そうですね。
Outlook.comならばOutlook2013と同期がとれるようなので。
(狭義の)クラウドサービスの利点は、実データがネットの向こう側にあるので、
データを見に行くクライアントが複数有っても、同じデータを扱える事だと思います。

Posted by: airwing | Jul 30, 2015 02:01 PM

私はさすがに「バージョンがひとつあがるまで待つ」とはいいづらいのですが、とりあえず手持ちのソフトウェアと周辺機器がみんな使えることが確認できないことには… というところでしょうか。

確かにクラウド化すれば一元管理はしやすいです。ただ、Google Reader がいきなり消え去った前例もあり、「できるだけ手元で持ちたい」という根強い感情もあって、難しいところであります。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 30, 2015 09:08 PM

クリティカルなミッションがないので、el captainにspartanにやりたい放題ですよ
前者はだいぶ日本語入力がiOs化した。
別件で、井上さんに強力な敵が
http://honto.jp/netstore/pd-book_27193939.html
市場活性化になってwin-winになるといいですね(落ちてる?

Posted by: sionoiri | Jul 31, 2015 07:15 PM

ほほお、林さんが。
彼と私ではマインド セットが違うので、多分、同じテーマでもそれぞれ違う切り口になるのではないかと思われます。

Posted by: 井上@Kojii.net | Jul 31, 2015 07:31 PM

さっそくWindows10導入してみました。まだ2日しかたってませんが所感などを。

なんというか、標準アプリや設定に中途半端にストアアプリ仕様を取り込んでいるため、変に使いづらいですね。
特に、ストアアプリは全画面表示を前提にしていたので、初期状態のウィンドウがやけにでかいんです。
解像度3,840×2,140の1/4を占める「設定」(コンパネにあらず。コンパネは別にあるのですが)はいかがなものかと。
妙に起動がもっさりしているのも気になります。電卓とか。

話題になった「スタートメニューの復活」も、Windows8のスタート画面をスタートメニュー風にしてあるだけなので融通が利きません。
勝手に、項目の頭文字を「0~9」、「a~z」、「あ~ん」「漢字」にソートしてしまい、自分で調整がつかないのが非常に不便です。
よく使うアプリ数個であればタスクバーなりスタート画面もどきに配置すればいいんですが、多数のアプリを導入している人にとってはかなり不便そうです。

アプリの互換性は、当方あまり特殊なアプリを使わないので。とりあえず一太郎2013(Atok2013)と秀丸メールは不具合なく動いてます。
Microsoft Edgeの後方互換性も、Firefoxメインなので不明です。

一番難儀しているのは「Windows8.1クリーンインストール→Windows10にアップデート」と「Windows10クリーンインストール」の挙動が微妙に異なることです。


総論としては「Windows7と8を無理矢理くっつけようとした結果空中分解」って感じがします。
慣れの問題もあるんでしょうけど、少なくても当方はWindows7→Windows8よりなれる時間がかかりそうです。

Posted by: airwing | Aug 06, 2015 07:39 AM

ううむ、「なんだか微妙」と感じた一方で、「これは自分の手でも試してみなければ」という思いも出てまいりました。ただ、仕事環境をリスクにさらすわけにはいかないので、どうやって試すかが思案のしどころ。

折を見てデスクトップ機を Win10 で新規導入、まずは画像編集用に使いながら慣らしていって段階的に環境移行、という手が無難かなあと考えております。

Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 06, 2015 06:12 PM

仕事場のEPSON win7機で突撃(えっ?)
結構時間かかるのは仕方なしとして・・・・
普通より時間がかかっていますがまもなく終わります みたいな表示か消えてカーソルだけの画面が続いて・・・・
やっちまったかなと思いながら
この3つのキーだけがあれば大丈夫とかって一部で言われたキーを同時押ししたら普通に選択画面、何もアプリが動いていないのを確認して再起動を選択したら動きました。
手裏剣動くのだけ確認しましたが、あとは来週のお楽しみ。

ほんとは会社が変わったあとのシンクセンタ(vistaダウングレードXp(32ビット)プリインストール機に7プロ(64ビット)を乗せたのがあるのでそれで予約だけはできたからモルにしようとおもったのですがまだ来ないので魔が差しました(爆)

8.1機はソフトでXP風にしてるので全然判ってなかったり、Vistに至ってはライセンスはある(上記PC)けど持ってません(HDDにイメージもない)。7が出る頃には安定していたとはきいてますが。

Posted by: bugaisha | Aug 08, 2015 09:31 PM

うちの Win8 は ClassicStartMenu をインストールしているのですが、Win10 でも使えるのなら入れた方が馴染みやすいかも、ですね。

Vista も仕事用本務機で使っていましたが、確かに重かったものの、不満はそれぐらいだったと記憶しています。Win7 に変えたら、Access の動作が露骨に迅速化しましたっけ。

Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 09, 2015 07:28 AM

追伸?

モルモット機に投入。
(なんで常用機より後なんだという突っ込みが可能)
インストール後の起動でエラー吐き、自動?再起動では解決せず。初期状態に戻す網膜行かず、シャットダウンしてから起動し直す事2~3回(?)、無事にインストール成功(らしい)。
謎なのは他の2台で起動時NUMLock状態だった設定が引き継がれなかったのにこれだけ引き継がれてます。

身近の教えて君には勧められません(いないけど)。

3台ためしたうち素直に言ったのは1台、引っかかったのは1台、普通だったらトラブルになりそうなのが1台、まあそんな感じでした。

ノートとネットトップにWin7機が各1台ありますがどうしようかなあ、ネットトップは前に書いたサービスパックが当てられない謎マシンです(メーカー保証外のメモリー(1Gのところ2Gが使える)の所為かもとは思ってないらしい、現状では使用せず)。

Posted by: bugaisha | Aug 11, 2015 05:02 PM

網膜行かず→が上手くいかず
失礼しました

Posted by: bugaisha | Aug 11, 2015 05:04 PM

以前からそうでしたけれど、やっぱり「上書きアップグレードだと、なんか不安」という感じがするような…

個人的には、上書きで古いバージョンのファイルなどが残るのがなんとなく気持ち悪くて、できるだけクリーンインストールするようにしています。その方がトラブルが出にくいでしょうし。

というわけでやはり、Win10 導入済み PC を買うまで様子見、ということになりそうな悪寒です。

Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 11, 2015 05:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Windows 10 どうする ?:

« 最近読んだ本 : 日本海軍機関科将校の反乱未遂 | Main | 昨日のタンゴ・フォア »