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相鉄が、相模国分 (信)~厚木貨物駅までの貨物線、いわゆる相鉄厚木線の乗車体験会をやるというので、行ってきました。これで乗りつぶしが 2.2km 増えました (それか ?)。
もちろん、普段は乗れない線路に立ち入れるというだけで面白いのですが、それとは違ったところで相鉄の気合の入り方がすごくて。
まず車両がこれ。
車内に入るとこんな広告が。
そして、体験乗車列車が相模国分 (信) を過ぎるところで、右手の車窓に…
もちろん、この前にちゃんと車内放送で予告が入り、さらに「ゆるキャラグランプリで投票お願いします !」との宣伝も。
厚木貨物駅に行って折り返した直後には、事務所の前に そうにゃん が先回り (?) してきていて (車内放送によると「汗だくになって」)…
「実はこれ、厚木貨物線の体験イベントと見せかけて、そうにゃん の宣伝イベントだったんだよ !!!!」 「な、なんだってー (AA 略)」
Aug 23, 2015 07:15 PM in 鉄道 (Misc) | Permalink Tweet
私は所詮仮面神奈川県民なので、相鉄というと、何か垢抜けない&縁が無い(30年ここに住んでいて乗ったのは、たぶんほんの数回)、印象なのですけれど、その垢抜けない&県民ですら縁が無い理由は、やはり突き詰めると、神奈川の路線でも、(唯一かどうかは知らない)東京に乗り入れていないことに起因するんですよね。 だから彼らの、なんとしても多摩川を渡りたい!(´;ω;`)ウウ・・・、という気持ちは解ります。
ただ、相鉄沿線の未来像となると、関東圏でも都心と山の手線接続会社の中で、過疎化と更なる集中が起こっていることを考えると、そんなに未来があるとは思えないんですね。憧れの田園都市線ですら、このエリアの老齢化は凄まじいなと思える駅が結構ありますから。もちろん、そのための東京乗り入れでもあるのでせうが。
Posted by: えいじ | Aug 24, 2015 02:41 AM
数年前の RJ 誌に載っていた相鉄のレポを読み返してみると、やはり「都心直通が悲願」という話が出てきていました。横浜だけで充分な求心力と需要を確保できていれば、そこまで思い詰めることもなかったかもしれませんけれど。
建設中の新線が新横浜駅を経由するのが、けっこうポイント高いかも知れないですね。新横浜と新神戸は「のぞみ」全列車停車にまで出世した駅ですし。
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 24, 2015 04:44 PM
関西から見ていると、横浜でも十分に核になれるような気がするんですけどね。やっぱり、東京(山手線内)の吸引効果っておっきいんですね。
とはいうものの、神戸市西部でも、大阪都心に9時ごろ到着の7時半あたりは(東京方面とは次元が違いますが)やっぱりラッシュですからねえ。
Posted by: いーの | Aug 24, 2015 05:27 PM
神戸も横浜も、ちゃんと産業はあるけれど、外から見ると「遊びに行く街・観光しに行く街」というイメージの方が強いのかなあ。なんてことを考えてみたのですが、実のところ、どうなんでしょうね。
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 24, 2015 10:31 PM
着ぐるみといえば、スーパーでコ〇さんがパレードをしていたのですが 安定が悪そうでした。
Posted by: メリッサ | Aug 25, 2015 07:30 AM
相鉄はまず、未回収の相模線の回収を(マテ)
それはともかく、相鉄は、横浜駅西口の大地主なので、横浜を経由しない(テナント客が来ない)神奈川東部方面線への対応は相当悩んだらしいです。 一方で、かなりの客が横浜駅で東急東横線・京急線・JRへ流れて東京方面へ向かっています。いずみ野線の客を増やすには、東京方面の通勤短時間化は狙いたかった模様です。
ちなみに、筆頭株主である小田急、戦後直ぐには運行委託をしていた元親会社で関係が深いはずの東急と、相模鉄道は歴史的禍根を抱え込んでいて、意外と仲が悪く、それが神奈川東部方面線のJR先行の要因となったりして。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Aug 25, 2015 08:36 AM
東京へでるだぁ~について、第三京浜と首都高目黒線を直結してくれ、話はそれからだ。 ようちえんのときのえにっきの「ぼくのかいたさいきょうのてつどう」ということでは、 http://chizuz.com/map/map83361.html 星川から国大の下を通って、第三京浜に沿って、地下鉄で相鉄が延伸していたはずだった。 組紐みたいな乗り入れじゃぁー、時刻が読めないべぇー 平塚延伸も忘れないでねぁ~といっても、 http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/444904.pdf http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6601/p19836.html
Posted by: sionoiri | Aug 25, 2015 09:06 AM
>安定が悪そう キャラものの着ぐるみって、たいてい「頭が大きい」ですから、なおのことですよね。そういえば、ぐんまちゃんが上信電鉄のデキのキャブに乗り込んでいる写真を見ると、頭がつっかえちゃって、大変なんてもんじゃなかったです。
>意外と仲が悪く いまや西武と東急が (メトロ経由で) 相直している時代ですし (それかよ) 横浜方面に向かうトラフィックが減っても何パーセントかで済む、という試算があるらしくて、それなら都心直通を実現する方が利がある、とソロバンをはじいたようです。
>平塚延伸 そこで相模線の奪還を ! (時間がかかりすぎるからダメー)
私、首都高 2 号線は、まだ一度も走ったことがないのです。どん詰まりだから、あの方面に用がないと乗る理由が立たないのですね。
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 25, 2015 10:38 AM
神奈川東部方面線については、元々相鉄と東急が新横浜経由で繋がるという構想だったのですが、渋谷駅大改造中で手一杯なのと、東急側が余りメリットを見出せなかった事で話だけで全然進まなかったと。
そうこうしているうちに、相鉄側がメリットを見出すようになっても東急が動かない結果、業を煮やした相鉄側が「相模鉄道と称する事実上の神中鉄道」となっている原因の後身となるJR東日本と組んで、東海道貨物線経由で乗り込む案で実現化を図ったと言う経緯だったり。しかも、この案は西谷-横浜羽沢間の2.7km延ばせば良いだけなので、コストパフォーマンスも高いと。
一方、真っ青になったのは、横浜駅での乗り換え客の大半を逸走する東急と、悲願「新横浜乗り入れ」の横浜市で、慌てて神奈川東部方面線の横浜羽沢-新横浜-日吉の建設も実現化することになったという経緯です。
まあ、東急線乗り入れは泥縄だったりするので、その結果が「相鉄規格は大きいので東急線へ入れないけど、東急側の乗り入れ車両はどうするのか?」と言う以前からの疑問に繋がる訳です(爆)
> そこで相模線の奪還を ! 国鉄民営化の時期に、一度「未回収の相模線」返還交渉があったそうです。国鉄職員移籍の話がありご破算になったそうですが。 なお、相模線沿線の方々は皆「相模鉄道だったら・・・」と夢を語るそうです(核爆)
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Aug 25, 2015 01:00 PM
>寒川 http://square.umin.ac.jp/pb165/sagamisekiyu.html 貨物線で廃線跡は多いけど、山下埠頭でも、平塚でも、路面電車にすればよかったのにというところは多い。
Posted by: sionoiri | Aug 25, 2015 06:56 PM
>東急 どのみち保安装置のことを考えると別立てにせざるを得ないから、「JR 乗り入れ用の広幅車体」と「東急乗り入れ用の狭幅車体」を別立てで造って、共用できそうなコンポーネントは共用する、しかないんじゃないかなあ。
>路面 首都圏の場合、路面電車だと輸送力不足になりはしないかと、そこがちょいと気になるところではあります。
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 25, 2015 08:05 PM
> 保安装置 今の計画上、東急側へ1時間最大10本、JR東日本側へ1時間最大4本設定すると言う話になっていますが、つい最近(2014年3月末)に相鉄前線の保安装置を、自前のAF軌道回路方式(連続照査型)ATS から、JR東日本と同じ ATS-P へ切り替えた訳で、相鉄が何を考えているか推して知るべしかと・・・。なもので、相鉄が東急直通車両を作るのか、私個人は今一疑問です。もし、造っても、横浜高速鉄道車両とほぼ同じような、ほとんど貸し出し中心の運用となりそうです。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Aug 25, 2015 11:37 PM
>首都高2号線 目黒出口付近は植物園への影響回避なんだと思いますが照明が上ではなくて道路脇に点いてて近未来的(表現が古いが^_^;)で格好良いので、夜に一度是非。 この線と西は第三京浜、東は湾岸線繋げてもらいたい。
Posted by: AL | Aug 26, 2015 12:32 AM
>照明が上ではなくて道路脇に点いてて近未来的
なんだか面白そう。何か沿線に用事をでっち上げてみようかなぁ。 さすがに高速道路の走りつぶしまでは考えていませんけれど、足元に未走区間があるのは、なーんとなく気になります。
>保安装置 実際にどういう形で運用するかはともかく、貸し借りでおカネの行き来が発生するぐらいなら自前の車両を持つ方が、という事例の方が多いように思えます。他社に検修を委託すれば、そこでまたおカネの行き来が発生しますけれど、それもコミで車両キロを割り振れば解決 ?
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 26, 2015 11:22 AM
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私は所詮仮面神奈川県民なので、相鉄というと、何か垢抜けない&縁が無い(30年ここに住んでいて乗ったのは、たぶんほんの数回)、印象なのですけれど、その垢抜けない&県民ですら縁が無い理由は、やはり突き詰めると、神奈川の路線でも、(唯一かどうかは知らない)東京に乗り入れていないことに起因するんですよね。
だから彼らの、なんとしても多摩川を渡りたい!(´;ω;`)ウウ・・・、という気持ちは解ります。
ただ、相鉄沿線の未来像となると、関東圏でも都心と山の手線接続会社の中で、過疎化と更なる集中が起こっていることを考えると、そんなに未来があるとは思えないんですね。憧れの田園都市線ですら、このエリアの老齢化は凄まじいなと思える駅が結構ありますから。もちろん、そのための東京乗り入れでもあるのでせうが。
Posted by: えいじ | Aug 24, 2015 02:41 AM
数年前の RJ 誌に載っていた相鉄のレポを読み返してみると、やはり「都心直通が悲願」という話が出てきていました。横浜だけで充分な求心力と需要を確保できていれば、そこまで思い詰めることもなかったかもしれませんけれど。
建設中の新線が新横浜駅を経由するのが、けっこうポイント高いかも知れないですね。新横浜と新神戸は「のぞみ」全列車停車にまで出世した駅ですし。
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 24, 2015 04:44 PM
関西から見ていると、横浜でも十分に核になれるような気がするんですけどね。やっぱり、東京(山手線内)の吸引効果っておっきいんですね。
とはいうものの、神戸市西部でも、大阪都心に9時ごろ到着の7時半あたりは(東京方面とは次元が違いますが)やっぱりラッシュですからねえ。
Posted by: いーの | Aug 24, 2015 05:27 PM
神戸も横浜も、ちゃんと産業はあるけれど、外から見ると「遊びに行く街・観光しに行く街」というイメージの方が強いのかなあ。なんてことを考えてみたのですが、実のところ、どうなんでしょうね。
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 24, 2015 10:31 PM
着ぐるみといえば、スーパーでコ〇さんがパレードをしていたのですが
安定が悪そうでした。
Posted by: メリッサ | Aug 25, 2015 07:30 AM
相鉄はまず、未回収の相模線の回収を(マテ)
それはともかく、相鉄は、横浜駅西口の大地主なので、横浜を経由しない(テナント客が来ない)神奈川東部方面線への対応は相当悩んだらしいです。
一方で、かなりの客が横浜駅で東急東横線・京急線・JRへ流れて東京方面へ向かっています。いずみ野線の客を増やすには、東京方面の通勤短時間化は狙いたかった模様です。
ちなみに、筆頭株主である小田急、戦後直ぐには運行委託をしていた元親会社で関係が深いはずの東急と、相模鉄道は歴史的禍根を抱え込んでいて、意外と仲が悪く、それが神奈川東部方面線のJR先行の要因となったりして。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Aug 25, 2015 08:36 AM
東京へでるだぁ~について、第三京浜と首都高目黒線を直結してくれ、話はそれからだ。
ようちえんのときのえにっきの「ぼくのかいたさいきょうのてつどう」ということでは、
http://chizuz.com/map/map83361.html
星川から国大の下を通って、第三京浜に沿って、地下鉄で相鉄が延伸していたはずだった。
組紐みたいな乗り入れじゃぁー、時刻が読めないべぇー
平塚延伸も忘れないでねぁ~といっても、
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/444904.pdf
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6601/p19836.html
Posted by: sionoiri | Aug 25, 2015 09:06 AM
>安定が悪そう
キャラものの着ぐるみって、たいてい「頭が大きい」ですから、なおのことですよね。そういえば、ぐんまちゃんが上信電鉄のデキのキャブに乗り込んでいる写真を見ると、頭がつっかえちゃって、大変なんてもんじゃなかったです。
>意外と仲が悪く
いまや西武と東急が (メトロ経由で) 相直している時代ですし (それかよ)
横浜方面に向かうトラフィックが減っても何パーセントかで済む、という試算があるらしくて、それなら都心直通を実現する方が利がある、とソロバンをはじいたようです。
>平塚延伸
そこで相模線の奪還を ! (時間がかかりすぎるからダメー)
私、首都高 2 号線は、まだ一度も走ったことがないのです。どん詰まりだから、あの方面に用がないと乗る理由が立たないのですね。
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 25, 2015 10:38 AM
神奈川東部方面線については、元々相鉄と東急が新横浜経由で繋がるという構想だったのですが、渋谷駅大改造中で手一杯なのと、東急側が余りメリットを見出せなかった事で話だけで全然進まなかったと。
そうこうしているうちに、相鉄側がメリットを見出すようになっても東急が動かない結果、業を煮やした相鉄側が「相模鉄道と称する事実上の神中鉄道」となっている原因の後身となるJR東日本と組んで、東海道貨物線経由で乗り込む案で実現化を図ったと言う経緯だったり。しかも、この案は西谷-横浜羽沢間の2.7km延ばせば良いだけなので、コストパフォーマンスも高いと。
一方、真っ青になったのは、横浜駅での乗り換え客の大半を逸走する東急と、悲願「新横浜乗り入れ」の横浜市で、慌てて神奈川東部方面線の横浜羽沢-新横浜-日吉の建設も実現化することになったという経緯です。
まあ、東急線乗り入れは泥縄だったりするので、その結果が「相鉄規格は大きいので東急線へ入れないけど、東急側の乗り入れ車両はどうするのか?」と言う以前からの疑問に繋がる訳です(爆)
> そこで相模線の奪還を !
国鉄民営化の時期に、一度「未回収の相模線」返還交渉があったそうです。国鉄職員移籍の話がありご破算になったそうですが。
なお、相模線沿線の方々は皆「相模鉄道だったら・・・」と夢を語るそうです(核爆)
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Aug 25, 2015 01:00 PM
>寒川
http://square.umin.ac.jp/pb165/sagamisekiyu.html
貨物線で廃線跡は多いけど、山下埠頭でも、平塚でも、路面電車にすればよかったのにというところは多い。
Posted by: sionoiri | Aug 25, 2015 06:56 PM
>東急
どのみち保安装置のことを考えると別立てにせざるを得ないから、「JR 乗り入れ用の広幅車体」と「東急乗り入れ用の狭幅車体」を別立てで造って、共用できそうなコンポーネントは共用する、しかないんじゃないかなあ。
>路面
首都圏の場合、路面電車だと輸送力不足になりはしないかと、そこがちょいと気になるところではあります。
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 25, 2015 08:05 PM
> 保安装置
今の計画上、東急側へ1時間最大10本、JR東日本側へ1時間最大4本設定すると言う話になっていますが、つい最近(2014年3月末)に相鉄前線の保安装置を、自前のAF軌道回路方式(連続照査型)ATS から、JR東日本と同じ ATS-P へ切り替えた訳で、相鉄が何を考えているか推して知るべしかと・・・。なもので、相鉄が東急直通車両を作るのか、私個人は今一疑問です。もし、造っても、横浜高速鉄道車両とほぼ同じような、ほとんど貸し出し中心の運用となりそうです。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Aug 25, 2015 11:37 PM
>首都高2号線
目黒出口付近は植物園への影響回避なんだと思いますが照明が上ではなくて道路脇に点いてて近未来的(表現が古いが^_^;)で格好良いので、夜に一度是非。
この線と西は第三京浜、東は湾岸線繋げてもらいたい。
Posted by: AL | Aug 26, 2015 12:32 AM
>照明が上ではなくて道路脇に点いてて近未来的
なんだか面白そう。何か沿線に用事をでっち上げてみようかなぁ。
さすがに高速道路の走りつぶしまでは考えていませんけれど、足元に未走区間があるのは、なーんとなく気になります。
>保安装置
実際にどういう形で運用するかはともかく、貸し借りでおカネの行き来が発生するぐらいなら自前の車両を持つ方が、という事例の方が多いように思えます。他社に検修を委託すれば、そこでまたおカネの行き来が発生しますけれど、それもコミで車両キロを割り振れば解決 ?
Posted by: 井上@Kojii.net | Aug 26, 2015 11:22 AM