« October 2015 | Main | December 2015 »

November 2015

Nov 29, 2015

2015 年 11 月のお仕事・その 5

締めくくりは「丸」。「特集・海上自衛隊の戦力」で「対潜戦の主役 DDH オールガイド」を書きました。

海自の DDH というと私が持ち出すお約束の単語も、ちゃんと出てまいります (なんのこっちゃ)。

あと、最後のページの「おもしろワールドフォト」では、珍しく国内ネタを登場させてみました。 たまには自分が撮った写真を使ってみたいし。

いつも面白い連載「WAC の星」ですけれど、通勤の話は「へええ」と思ったのです。当時は、どこの駐屯地にも WAC 隊舎が整備されてるってわけじゃなかったのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 27, 2015

Bodø 空軍基地の掩体

たまたま数日前に見つけて「さすがだ」と感心したのが、これ。ノルウェー空軍 (RNoAF : Royal Norwegian Air Force) の Bodø 空軍基地。

掩体がランダムに並んでいるのは NATO の空軍基地ではフツーの光景ですけれど、その掩体が丸見えになっていなくて、土だか植物だかで覆われているところが少なくないのですね。意図的にやったのか、年月を経た結果としてこうなったのかは分からないけれど、この方が存在が分かりにくいのは確か。

もっとも、掩体に飛行機が出入りするための誘導路だけはどうにもならないので、それをたどっていけば「ああ、掩体があるな」と分かるわけですけれど、上空を高速で飛ぶ飛行機からそれを暢気に見分ける余裕があるかどうかは別の問題。分かりにくくする手があれば、やって損はないのです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Nov 26, 2015

耐寒性能

といっても、電車の話じゃなくて自分の話。

昨年の冬はどうも「寒さに弱い」感触があって、朝、布団から出るのも辛かったのです。それと比べると、今年はちょっとマシになったみたい。

実際、今日なんか気温が 10 度代前半か半ばぐらいでしたけれど、コートを上に羽織っただけで外出して、それでどうということはなかったし。

やっぱり昨年は病み上がり & 長めの入院生活で体力が落ちてて、引きずられて耐寒性能が落ちてたのかなあ。なんてことを考えてしまった次第。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 23, 2015

2015 年 11 月のお仕事・その 3 & その 4

続きましてはイカロスさんから二連発。

まず「Jtrain」では首都圏輸送の連載に加えて、「カシオペア」特集を。各形式別の解説がメインですが、伊藤桃さんの乗車レポにも「協力」という形で少し噛んでます。

3 年半前にメゾネットスイートに乗車して、その後に走り撮影をいろいろやって。さらに、今春には尾久車両センターに入庫するところを 1 両ずつ撮っておいたのですが、これらが地味に役に立ってます。自分が撮った写真が記事中に何点か出てきてますけれど、クレジットはないので「当てっこ」状態。

あと、ニュース欄で JR 西日本の無線 ATC 試験について取り上げてますが、諸般の事情によってスペースが小さくて、仕入れてきたネタの一部しか書けなかったのが残念。おいおい、別の機会を見つけて取り上げてみたいところ。せっかく「U@tech」に乗って取材してきたのだし。

一方、「Jwings」は毎月恒例の「月刊 F-35」。前月と比べるとネタが少ない月だったかも。今回、編集段階でのカットを覚悟して書いた一文があったのですが、そのまま載っちゃいました (苦笑)。

それと、「わくわく」で AN/AQS-24A 機雷探知ソナーを取り上げました。AN/AES-1 ALMDS (Airborne Laser Mine Detection System) は以前に取り上げているので、これで MCH-101 がらみはひととおり確保。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 21, 2015

2015 年 11 月のお仕事・その 2

軍研は諸事情によりお休みなので、二番手は「航空ファン」。QB の記事を書いたのです。

「ああ、マヨネーズとかアヲハタのレモンママレードとか」

それはキューピー。

そうじゃなくて QB。QB といっても Microsoft QuickBasic じゃなくて、ボーイングが 1960 年代に製作したステルス実験機・Quiet Bird のこと。

いまどきのステルス機を見慣れた目からすると「え、これでステルス ?」と思っちゃうけれど、関連特許の内容を見てみると… というわけで、続きは誌面でドゾー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 18, 2015

今日のあれやこれや

今日は仕事の関係で横浜まで行ってきたのですが、その際に乗った京浜東北線の車中で。

IMG_0074
IMG_0075

Continue reading "今日のあれやこれや"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 17, 2015

dynabook tab S38 の謎トラブル

今日の午後、打ち合わせのために都内某所に出掛けて、その際にタブレットを連れて行ったのですが。

外出中、タブレットのバッテリがやたらと減っている上に明るさの調整がきかないというトラブルに遭遇。よくよく調べてみると、ディスプレイドライバが「標準 VGA」になっているという謎事態。

実は、午前中に Windows Update がディスプレイドライバの更新に失敗こいていて、その際にドライバが変わっちゃった模様。たぶん、既存のドライバをいったんアンインストールしていて、その状態でインストールに失敗したせいで。

「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤した挙句、デバイスそのものをいったん削除して再認識させたら、ダウンロード済みのドライバ (?) を取り込んでくれて、これでようやく復活。

解決できたからいいようなものの、このままだと使い物にならなくなっていたところ。危ない危ない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 16, 2015

Let's Note SZ の悩ましいところ

やはり紙が最強」の続き。

いま使っている Let's Note J10 の後釜として Let's Note SZ シリーズがいいんじゃないか… というところまで書いたわけですが、このシリーズにはひとつ、悩ましい問題が。

過去の仕事のデータや資料類などをゴッソリ持って歩きたいのですが、そうすると SSD モデルではどうみてもキャパ不足。一応、750GB のキャパがある HDD モデルも設定がありますが、ローエンドという位置付け。

それはまあいいんですが、何が困るって、RAM が 4GB しか載っていないこと。かつ、軽量化のために増設用のソケットを止めちゃったので、増設しようとしてもできないし。

メーカー直販のカスタマイズモデルだと、HDD が 1TB に増えるのはいいけれど、RAM は 4GB 止まりの模様。なんのための 64bit 版 OS やねん。

というわけで、「おお」と思った直後に「足踏み」という状況になってしまったのでした。とほほ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Nov 13, 2015

仕事なら、なおのこと本気で (その 1)

デジ一眼の群れに加えて PowerShot G15 がありまして、メモ撮り・もの撮り・食い物撮りなどに活躍してました。実は以前、「新幹線 EX」の誌面に G15 で撮った写真が載ったこともあります。

デジ一眼だと、いかにも「さあ撮るぞ」って感じで目立つんですが、さりげなく撮れるコンデジのメリットは捨てがたいものがあります。しかも持ち運びは楽。

ただ、本気で仕事用「にも」使うとなると、画質とか高感度性能の面でハンデを負っているのは確か。

じゃあミラーレス ? と思ったけれど、これ以上マウントを増やすのはねえ (爆) EOS M なら EF マウントのレンズも使えるけれど、標準の EF-M ズームはちょいとレンジが足りない。

そこでどうなったかというと。

Continue reading "仕事なら、なおのこと本気で (その 1)"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Nov 12, 2015

MRJ の初飛行に行ってきました

タイトルで用が足りた (爆)

IMG_6589s

詳しい話や写真は、そのうちどこかの媒体で出てくることになるはずですが、ここでは裏話的なものをいくつか。

Continue reading "MRJ の初飛行に行ってきました"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 09, 2015

2015 年 11 月のお仕事・その 1

トップバッターは「Jships」。今回は連載「艦艇用語の基礎知識」に加えて…

カラーページの見開きで、「イージス駆逐艦ベンフォールド配備」の写真と本文も担当。早起きして取材に出掛けて、5D3 と小三元を担いで撮りまくってきた、あれ。

よくよく考えたら、カラーページで自分の写真がこれだけでかい扱いになったのって、初めてかも ?
もっとも、2 ページだけだから撮ってきた写真の一割も出てこないのですが、また何か出番があればいいなあ。

ちなみに、「艦艇用語の基礎知識」では観艦式に合わせて、陣形の話を書いてみました。となれば、次に取り上げそうな話題はもう決まったようなもの (・∀・)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 08, 2015

クルマの運転と靴

「いまさら」な話ではありますが。

常用している靴が 2 足あって、そのうち片方がダメになったので買い換えたのです。そこで気になったのが、「これでちゃんとクルマを運転できるか」。

靴の違いって意外とペダルワークに影響するもので、モノによってはアクセル・ブレーキ・クラッチの操作がギクシャクしてしまうことがあります。

新しく買った靴がそんなことになったら、運転するときに履ける靴が限られてしまうので嫌だなあと。試してみたら、特に問題はなかったのでホッとしたのですが。

自分みたいなフツーのドライバーでもこれだから、レースやラリーをやる人は大変そう。実際に現物を履いて運転してみないと、スムーズにいけるかどうか分からないし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 06, 2015

やはり紙が最強

ときどき、Let's Note J10 の馬力不足を感じることがあるのですが、薄くて軽くなった最新鋭の SZ シリーズに、ちょっと惹かれるものを感じてます。

SX と違ってカーソルキーを一段下げたので、キー配置がマトモになってるし、もちろん馬力も増しているし。

とーこーろーがー。

 

Continue reading "やはり紙が最強"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 05, 2015

今日の入間と EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM (番外編)

その 1」で書き忘れたんですけど。

今回、測距点は基本的に 19 点オートでやってました。EOS 7D Mark II なら測距点は多いし、カバー範囲が EOS 70D より広いから、もっと確実性は上がったはず。

とはいえ、その EOS 70D でもそれなりに広いエリアを押さえているので、もしもピンを外すことがあっても、とにかく被写体をファインダーに捉えていれば「スッ」と合焦し直す。これはちょっとビックリ。

去年の入間で使ったサンヨンだと、この「被写体をファインダーに捉える」が結構難しかったけれど、ズームなら、ワイド端でとりあえず捕まえておいてズームイン。これでたいていは OK。

これも、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM を買ってよかったと思ったことのひとつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 04, 2015

今日の入間と EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM (その 2)

今日の入間と EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM (その 1)」の続き。今回のお題は、すべてブルーインパルスで。

Continue reading "今日の入間と EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM (その 2)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 03, 2015

今日の入間と EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM (その 1)

この日のために大枚はたいて EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM を買ったのです !

というわけではありませんが、威力を発揮すべき舞台であるのは確か。ということで、ヒコーキ撮りを盛大にやってこようという考えの下、人間航空祭じゃなくて入間航空祭に行ってまいりました。やらないと上達しないしね。

今年は昨年と違って最前列に出られなかったので、前や斜め前にいる人の頭のせいで「補正不可能な謎の光量落ち」に悩まされる場面がチョイチョイと。あと、他人の頭を避けようとすると AI サーボの連続追尾が途絶えるので、それがちょっと歩留まりを下げた部分はあったかも。

とはいえ、開放から安心して使えるし、AF の初動がすごくいいので、EF 300mm F4L IS USM を使った昨年と比べると、歩留まりはだいぶ良くなったと思います。いやあ、いい買物でした。EOS 70D もなかなか戦闘力があるし、後は自分の腕前の問題だなあ。

というわけで、撮ってきた写真を少し蔵出し。

Continue reading "今日の入間と EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM (その 1)"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »