インプレッサに試乗してみた
「新型インプレッサ」の続き。
乗ってみなきゃ始まらないので、インプレッサ スポーツ 1.6i-L EyeSight の試乗車を用意してもらって、レガを点検してもらっている間に乗ってみました。
もちろん、爆発的に背中を蹴飛ばされるような加速をするわけではありませんけれど、普通に乗る分には加速力は問題なし。
「なるほど」と思ったのは、D レンジでも短時間だけパドル操作ができること。エンジンブレーキを効かせる場面で重宝そう。でも、それ以外の場面は CVT 任せで走っちゃいそう。
EyeSight 付きだとクルーズコントロールもくっついてくるのが嬉しいかも。
現行モデルになったときにいろいろいわれた静粛性は、昨年の年改で手を入れたせいか、特にうるさいとは思わなかったです。(今のレガに履かせている ECOPIA PZ-X が比較的やかましいから、それと比較すると… というのもありそう)
それはそれとして EyeSight。最新バージョンの 3.0。
ディーラーの駐車場で障害物 (ちゃんと用意してあるのね) を出してもらって突っ込んでみたり…
(非常制動で自動停止するのは、先日に「U@tech」の無線 ATC 試験を取材したとき以来)
外の道に出て前車追従をデモってもらったり…
あと、自分が試乗しているときに路駐のクルマを避けようとしてセンターラインをまたいだら、たちまち「ピピピピ」と警告音。なるほど。
これは確かに、あった方が助かるなあと思いました。歳を食ってくると、間違いなく反射神経は鈍っているはずだし。やはり、他のところでコストがかかっても EyeSight にするべきだなぁ。
惜しいのは、リアシートを倒すと荷室の床が段付きになるところ。「ハイブリッドだと平らになるんですけど」それは下にバッテラが入って、後部の床が上がるから。
昨年の年改からデーハーになったメーター
さて。どうする俺。というか、もうほとんどその気になりかかってるわけですが。
Comments
EyeSight 3.0 とてもいいです。高速以外でも口外の比較的空いている幹線道路とかでもついクルーズコントロールを使ってしまったり(笑)
スタッドレス履き替えましたが井上さんの仰る通りコストが⋯ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
Posted by: fujibo | Dec 08, 2015 04:51 PM
私の場合には「カネがかかっても EyeSight 優先」という腹なのですが、念のため、いま使っている 15in アルミが付くかどうかを確認してもらおうと思っています。15in と 16in の価格差、御存知のように相当なモノがありますし。
Posted by: 井上@Kojii.net | Dec 08, 2015 09:26 PM