« 最近読んだ本 : 仏独伊 幻の空母建造計画 | Main | クルマの乗り換え (4) オプション品 2 »

Mar 14, 2016

クルマの乗り換え (3) オプション品 1

今回のエントリは現物が来た後ということで、オプション品の話を。もうちょっと走り込んでから… とも思ったけれど、関連エントリが幾つもスタックしてるので (苦笑)。

メーカー op

Proud Edition だとクリアビューパックはもともと付いているので、メーカー Op は HID ヘッドランプとボディカラー (ヴェネチアンレッド・パール) だけ。32,400JPY のメーカー Op カラーなので、ちょっと迷ったんですけれど。

ホワイトやシルバーは雪道で目立ちにくそうだから却下。ブラックは汚れが目立ちやすいので却下。ブルーだと変わり映えがしない。ということで、初めての赤系統。

実は、BP レガでも赤系統の設定があった時期があるんですが、私が購入した E 型では設定がなくて悔しい思いをしてました。それを 9 年後に晴らした格好。

ボディカラーは後から変えられませんから、後で後悔したくない。

ディーラー op

レガの エトセトラ ETC 車載器は、アルテッツァ AS200 から移植した 15 年モノだったので、これは替えることにしました。でも、DSRC はナシです。

ビルトインカバーを足して、車載器はダッシュボード右下にスッキリ収納。レガのときはセンターコンソール右側につけたんですが、しばらくしたら脱落して、強力両面テープで付け直したのは内緒。

IMG_0378s

ナビはケンウッドに揺らぎかけたものの、UI に独特のクセがあるという話が。それで、無難なところでパイオニア楽ナビ (AVIC-RZ09)。

オートバックスあたりに行って探した方が安くできたかも知れないけれど、ディーラーオプションのナビにしたのには、ちょっとした理由が。

それが、ステアリングに取り付けるリモコンの存在。ナビ画面の拡大/縮小、ボリューム、トラック切替、ソース切替、ミュート、ハンズフリーのオンフック/オフフックは、ステアリングから手を離さずにできます。

IMG_0374s

そうそう。たまたま昨年の機種変更で Bluetooth 対応の携帯電話に替えていたので、ナビとつないでハンズフリーできるようになったのも嬉しいポイント。

そんなこんなで、ステアリングまわりの賑やかなことといったら、もう。

足回り

タイヤは横浜の dB E70。新車用 OE タイヤの中では、どちらかというと静粛性重視のモデルっぽいです。確かに下道では静かだけど、高速だと路面状態によっては結構うるさい。

IMG_0375s

16in のホイールを履いた状態がこれ。ブレーキとホイールの間には、まだ若干の余裕がございます。

IMG_0376s

|

« 最近読んだ本 : 仏独伊 幻の空母建造計画 | Main | クルマの乗り換え (4) オプション品 2 »

Comments

>ステアリングまわりの賑やかなことといったら、もう。
最新鋭のHOTASシステムですn⋯⋯ ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ビミヨーニチガウワ

Posted by: fujibo | Mar 14, 2016 11:23 PM

あ、ちなみにナビのステアリングリモコンはナビの機種が違っても共通なのですね。私のはレヴォ専用のパナのものですが、リモコンは同じみたいなので。
なので私も最新鋭のHOTASシステムなのでs⋯⋯ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

Posted by: fujibo | Mar 14, 2016 11:32 PM

最近はカーナビのメーカーが、この手のメーカー純正ステアリングリモコンに対応を図る傾向にあるみたいです。御指摘の通り、リモコン自体はパナ製純正ナビと同じもののようです。

スマートコマンダーも付いてきているのですが、両面テープでうまいこと貼り付けられる場所が見つからなくて、まだ彷徨ってます (爆) コンソールまわりが微妙に凸凹していて、ぴたっと付かなくて…

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 15, 2016 12:15 AM

 HUDは? おじちゃん、HUDは付いてないの!?

 HUD擬きのフロントガラスを持つ車があったような…‥。

Posted by: えいじ | Mar 15, 2016 02:00 AM

オプションで AR HUD はあるんですががががが。

EyeSight 付きのクルマって、その分だけサンバイザーのスペースが削られて小さくなってるんですよ。で、AR HUD ユニットはサンバイザーを外して取り付けるから、設置スペースがあるかどうか…

それに、あまり必要性を感じていないし (ぇ

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 15, 2016 10:22 AM

ちなみに、ステアリングまわりがどうなってるかというと…

右スポーク : クルーズコントロール関連のスイッチ×4, 意味がない SI-Drive のスイッチ×2
左スポーク : ナビのリモコン関連のスイッチ×8
その後方 : シフトアップ/ダウン用のパドルが合計 2
下スポークの左側 : マルチファンクションディスプレイの操作スイッチ×3

さらにウィンカーとワイパーのスイッチが生えてるので、賑やかなことといったら、もう。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 15, 2016 11:27 AM

楽ナビ用の AR HUD はサンバイザーを取り外さなくても何とかなりそう。
http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/navi/nd-hud10/

その代わり、表示内容も推して知るべしですが、EyeSight付きレガシィで搭載した強者もいる模様。

Posted by: 観音旭光の両刀使い | Mar 22, 2016 03:40 PM

ふむふむ。もちろん、しかるべき配慮はしてあるんでしょうけれど、視界への影響が気になるところです。

今回、ナビ画面の取付位置が以前より下がったので、それでどうにも我慢できなくなったら考えよっと。

Posted by: 井上@Kojii.net | Mar 22, 2016 07:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference クルマの乗り換え (3) オプション品 1:

« 最近読んだ本 : 仏独伊 幻の空母建造計画 | Main | クルマの乗り換え (4) オプション品 2 »