強行採血
この >RT が見かけた瞬間、私的にはむしろ、
— 藤沢の猫娘@SFアニメは船と艦載機派! (@n_fujisawa) 2016年6月17日
「本人は献血センターで血抜〜くことも出来ない細身なのに、ノーパソやカメラ等の機材との総重量で、常に車に0.1t越えの負荷を掛け続ける人」
の顔が数名分脳裏を通り過ぎて、軽〜く絶望感 https://t.co/Q1ClaPXhSI
2 年前の入院中、記憶では週に一度のペースで採血されてたんですが、いつだったか「出」がやたらと悪かったことがあって。普通ならスピッツ (真空採血管) を使えばスーッと血が出ていくのに。
それでどうなったかというと、強行採血されましたよ。確か、注射器を持ってこられてスピッツ 3 本分。 普段は 2 本なんだけど、このときは 3 本だったような記憶が。検査項目が多かったんかな。
ときどき「強行採決」のことを「強行採血」って誤変換してる人がいるけど、自分は本当に強行採血されたぞ、というお話。
もうほとんど日常行事のようにやられてたけど、入院中に抜かれた血の総量ってどれぐらいだったんだろ (数えるな)
Comments
肘から静脈で。手背から静脈で。手首から動脈で。足の甲から静脈で。太ももの付け根から静脈で。太ももの付け根から動脈で。鎖骨の付け根から静脈で。鎖骨の真ん中から静脈で。鳩尾から心室で。
http://www.pref.nagano.lg.jp/police/koukai/jouhou/keiji/documents/tt_shitaihoukaishaku.pdf
マウスの眼窩からガラス管で(絶版
Posted by: sionoiri | Jun 17, 2016 08:47 PM
ということは、私はいつも肘の内側に針を刺されていたから静脈かあ… (←この業界のことはよく分かっていない人)
よくよく考えれば、御遺体の扱いについてもなにがしかのルールは必要なわけで、ちゃんと文書があるものなんですねぇ。
Posted by: 井上@Kojii.net | Jun 18, 2016 12:10 PM