ADSL 放逐
うちのマンソンには全戸共用の光ファイバー回線 (棟内は VDSL) があるんですが、それとは別に @nifty の ADSL を Type 2 でひいてました。理由は…
- 当初は全戸共用の回線が遅かった
- 共用回線は後で速くなったけど、予備回線として維持したかった
- PacketOne を使うのに @nifty のブロードバンド契約が必要
ところが昨年 11 月頃から突如として ADSL が不安定になり、しまいにはリンクアップしなくなる始末。帯域調整を依頼してみたけれど、効果なし。実は ADSL モデムが死んでたのかも。
そこでゼロベースで考え直した結果…
- 予備回線が要るほどメイン回線は不安定じゃない (たまにこけるけど)
- 携帯電話を機種変更してデータ通信兼用にしたとき、@nifty のブロードバンド契約は不要になった
- 予備回線は携帯でも代わりが務まる
ということで、ADSL は放逐してもいいやという結論に。それで 12 月にダイヤルアップの契約に変えちゃいました。ただし、メールアカウントとココログは維持したいので、解約はできないのですな。これで月間 3,000JPY 超の経費節減になるはず。
携帯電話のデータ通信は月間 2GB のプランで、たいていはこれで足りているのですが、外出が多いとペースが上がって冷や汗をかくことも。まあ、リミットに達しても遅くなるだけで、つながらなくなるわけではないですが。それに 1,000JPY 足して 1GB データチャージすれば (入院でもしない限りは) 足りるだろうし。
Comments