「どこかにマイル」で飛んでみた (1)
先日に「Where do you want to go today ?」で取り上げた、JAL の「どこかにマイル」。
2017/4/8 の朝に出発、2017/4/9 の夜に帰着、という日程でガチャをひいて、あれこれ試してみた結果、以下の選択肢が出たところで Go をかけました。
- 帯広
- 秋田
- 北九州
- 長崎
帯広なら JR 北海道の撮って乗ってができるし、秋田なら EV-E801 がデビューした上に E6 の走り写真も撮れるし、北九州なら爆発踏切があるし、長崎なら針尾通信所かな、と。
そして、3 日も待たされることはなく、確か翌日には結論が出ました。
結果は「帯広」。
道央・道南は毎年のように行っているけれど、道東は久しぶりだなあ。わあい。
往路は JL573 (羽田 0740-帯広 0915)、復路は JL576 (帯広 2010-羽田 2155)。機材はボーイング 737-846。事前座席指定で、行きも帰りも窓側を確保しておきました。
「どこかにマイル」の注意点は、行先が決まらないと何も手配できないこと。だから、行先が決まった途端にバタバタと、作戦計画立案やネグラなどの手配をする必要があります。
あと、指定できる期間は現時点から 1 ヶ月以内なので、早いうちにネグラを押えておくというわけにはいきません。場所と日程によっては「航空券はあるが、ネグラがとれない」となりかねないかも。
今回はまず、帯広の駅前にネグラを確保しました。以前に何回か泊まっているノースランド帯広にしてもよかったけど、今回は気分を変えてみようということで、駅の反対側の JR イン帯広に。
そして天気予報と時刻表を調べた結果、初日は根室本線で乗り鉄して、翌日はレンタカーで走り回って撮影三昧、そのまま空港まで行って乗り捨てて終了、という作戦で。空港まで乗り付けられるし、足があれば夕方まで時間をフルに使えるし。
で、ネグラもレンタカーも JAL 経由で確保したのでした。ただし、レンタカー屋さんの営業開始時刻が早くないので、前日の 1800 から 24 時間という設定で。これなら朝飯を済ませてすぐに動けるから。
(続く)
Comments