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Jan 13, 2018

南多摩尾根幹線

反対運動で50年暫定供用、渋滞都道を4車線化 (讀賣)

調布に住んでいた頃、慢性的に渋滞していた鶴川街道の代替ルートとして、町田・相模原方面と行き来する際にしばしば活用していたのが、この南多摩尾根幹線。当時はたいてい「空いている」という印象だったんですけど、もう 20 年近く前の話だから状況が変わっているのかな。

なにせ私が調布にいたときには、まだ南武線の立体化ができていなくて矢野口の踏切が渋滞銀座。さらに、多摩川原橋が片側 1 車線ずつだったから、これがまたボトルネック。そして鶴川街道も今の稲城市役所前経由ではなくて、道幅が狭い北側の旧ルートだったので、これがまたボトルネック。

その点、南多摩尾根幹線から是政橋に抜けて中央道の南側に沿って走るルートは、比較的、空いていて楽だったのです。

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