LUMIX G9 PRO×LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm [その 1]
昨年、EF/EF-S/EF-M にマウントを一本化したばかりだというのに、また浮気してるし (爆)
ソニーα 7 系列にも興味はあったけど、フルサイズ故の宿命で、ボディは小さくできてもレンズはさほど小さくなりません。それでは、システム全体の小型軽量化という観点からすると疑問符が付きます。だったら扱い慣れた EOS 5Dx 系列でよくね ? と。
それで目が向いたのが MFT。しかし、EOS M5 で流し撮りに難渋した経験もあり、「AF はいいとしても、EVF で動きものをちゃんと追えるんかいな ?」という不安が。
それで、店頭で E-M1 Mark II と G9 PRO を触ってみたのですが、EVF のブラックアウトは G9 PRO の方が少なめ、という印象 (個人の感想です)。そのことと、操作系が馴染みやすそうだとか、ステータス表示用の液晶ディスプレイがあるとかいう理由から、パナの方がいいなあと。
それでも不安はあって、その筆頭が「AF の最初の食いつき」。ただ、あれこれ検索をかけてもよく分からないので、ヤケクソで自ら人柱になってしまいました。
主目標は飛行機だから、レンズは当然、LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S. (なげーよ)。
レンズ側の手ぶれ補正とボディ側の手ぶれ補正が協調動作して、ピタッと止まってくれます。
最初の試し撮りは「民航機では AF 食いつきのテストにならん」といって、百里のファントムをターゲットにしました。続いて羽田で民航機、ついでに京急、と、いろいろシチュエーションと検証項目を変えつつ、テスト撮影を進めているところ。
そして、いろいろ撮影しながら、あれこれと設定をチューニングしているところなのです。どうも、初期値の絵作りがいまひとつピンとこないので。(D600 でも似たような経験をしたっけか)
Comments
ウエルカムとうMicroFourThirds、思わずコーヒー吹きそうになりました、G9行ったんですねw
レンズは解像度をカリカリに追いかけたものじゃ無いので、どうしても単焦点には解像度では負けるようです、というかオリンパスの300㎜が凄すぎますから…
それでも換算200㎜-800㎜は利便性という意味では申し分無いです、戦闘機からギャラクシーまで安心して撮れますw
さすがにG9ではメモカメラとしてはでかすぎますが、サブにGX7mk3とコンパクトズーム2本(35-100は換算200mmあるのに馬鹿馬鹿しいくらい小さいです)あたりですと、35㎜サイズカメラのバッグの隙間に余裕で入りますから、レンズを付け替えるより楽に行けると思います。
と、喜々として沼に引っ張ってみますw
Posted by: ぼろねこ2k | May 30, 2018 10:33 PM
あわわわわわわ
一応、想定しているのは「大荷物を持ち込めない or 荷物の分量にめげた」場合の飛行機撮りで、それで最初に 100-400mm となった次第なのです。現状、これ以外のレンズがないという。
とはいえ、標準ズームぐらいはなんとかしようと思っていますが、12-60mm でいくか、12-32mm でいくかは悩みどころですね。飛行機撮り専用と割り切れば、その中間は出番がないかも知れませんが、運用実績を見ながら考えることにして。
ちゃんと手の内に入って本格運用となったら、まずバッテリを買い足さないと。
Posted by: 井上孝司 | May 31, 2018 10:15 AM