Peak Design アンカーリンクス AL-4
理由は、しばらく前に購入したΣ 150-600C。それなりに重たいレンズなので、ボディ側のストラップで吊るとマウントにかかる負担が大きそう… という考えから、レンズ側の三脚座にストラップを付けられるようにしたわけです。
ところが、それをやると今度はボディ側のストラップが邪魔。それで、ボディ側のストラップを迅速に脱着できるようにしたいと。その結果として行き着いたのが、これ。ストラップを付ける本体 (アンカーハウジング) が 2 個とアンカーが 4 個でワンセットなので、アンカーのうち 2 個は摩耗交換予備に回す方向で。
ところが、これを使うとストラップが長くなってしまいます。個人的好みで、ストラップがあまり長いのは好きではなくて、カメラの位置が腰のベルトぐらいが許容限界。そこで、アンカーハウジングにストラップ穴が大小ひとつずつ開いているのに目をつけて、両方使って二重巻きにしたら、まあまあ許容できる長さに落ち着きました。
とりあえず、長玉と組む機会が多い 7D2 に取り付けてあって、これで実際に使ってみて様子を見ようかと。耐久性など、実績がよければ拡大するかも知れないけれど、しないかも知れない。
Comments