au さんからお手紙ついた
「KDDI からの重要なお知らせ」という封書が来たので、何事かと思ったら、VoLTE 非対応端末向けの通信サービスを 2022 年 3 月いっぱいで打ち切るとのこと。つまり、音声もデータもまとめて扱って合理化したいということかしらん。(音声通話だけ 3G を使っているので、3G のサービスを止めると通話ができなくなるという話だった)
それで、1 万円分のクーポンまでつけて VoLTE 対応のスマートフォンに替えてくれっていうんですけれど。でも、このクーポン、au WALLET プリペイドカードを申し込めとか、特定の料金プランへの加入が必要とか、いろいろ条件がうるさい。
別途、DTI SIM でスマートフォンを持ち歩いているぐらいだから、これを機会にスマートフォンに機種変してひとまとめにしたら、というのも一案。でも、待ち受け時間の長さという点で、通常型携帯電話のアドバンテージはでかいからなぁ。
とりあえず契約書類を確認してみたら、いまの SHF31 は 2015/8 に投入しているので、今年の夏が 2 年縛りの期限。それに合わせて、どうするか考えよう、ついでに料金プランも再検討しよう、というのが目下の結論になったのでした。
その SHF31 にはちょっとした誤算があって。テザリングを多用するとバッテリの減りが早いんじゃないかということで、予備のバッテリを用意してあるんですが、これまでのところ、出番は皆無。もしも今夏に機種変すれば、単なる無駄遣いで終わっちゃいます。
「そんなこともあろうかと思って」の過ぎたる事例ということで、次からは予備バッテリの調達は止めよう (´・ω・`)
追記 :
今夏に納得がいく結論が得られなかったら、2 年先送りして 2021 年夏の更新ですな…
Comments