EOS RP が出た
小型・軽量なフルサイズミラーレスカメラ"EOS RP"を発売 (Canon プレスリリース)
なまじ事前情報がいろいろ出回っていると、ワクワクする一方で、正式発表になったときには「ああ、リーク通りだったね」と冷静に受け止めてしまう今日この頃。いいんだか、悪いんだか。
もちろん、上を見ればキリはありませんが、押さえるべきポイントは押さえつつ、うまいバランスで安価かつコンパクトにまとめた、といえるんじゃないでしょうか。EOS M6 と違って、ちゃんとタッチ & ドラッグ AF も付いてるし。
M3 や M6 を使っている人だとかなりの差を感じそうですけど、M5 だと (ボディ単独なら) ベラボウに大きくなるわけではないので、乗り換えに際しての心理的障壁は低そう。ただし、前回にも書いたように、もっとコンパクトな標準ズームは欲しいところ。
同時に開発発表した中に含まれる RF 24-240mm にしても、φ72mm では決して小さくなさそうだし。(フルサイズのイメージ サークルで 10 倍ズームなんだから、劇的に小さくなるはずがない)
となると、とりあえずマウントアダプタを介して 24-70mm/F4L か 24-105mm STM を組み合わせるのが、EF レンズ併用ユーザーにとっての無難な選択肢なのは間違いなさそう。発売は 3 月半ばの予定だというから、まだ悩む時間はありますね。
とりあえず来週、時間を見つけて銀座に行ってみます。再来週は時間がない。
Comments
一方で、既に EOS R の中古美品が地図亀で18万円台前半なのですよねぇ・・・。
まあ、カメラボディでも軽さが正義と言う所もありますが。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Feb 19, 2019 12:20 AM
どういう動機で R シリーズに手を出すかですね。高機能を求めれば RP に手は出ないし、コンパクトで高画質を期待すれば RP はアリだろうし。
にしても、もっとコンパクトな標準ズームが欲しいと考えるのは、やっぱり誰しも思うところですねえ < マイナビ記事
Posted by: 井上孝司 | Feb 19, 2019 09:17 AM
Twitter で流れてきた「Canon EOS RP は SONY α7/9 からユーザーを取り返す戦略機」と言う意見には納得するものの、だとしたらボディ内手振れ補正も入れて欲しかったのですがねぇ・・・。
コンパクトな標準ズームについては、古の 35-70mm ズームの現代版は出ないかと思ったり。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Feb 19, 2019 11:15 PM
オールドレンズ遊び以外で「ボディ内手ブレ補正がないと困る」場面って何だろう…
ボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正が同居すると、使い分け or 協調制御という課題が出てきて、それをどう解決するかで悩むんじゃないかという気もします。オリパナはそれをすでにやっているわけですけれど。
Posted by: 井上孝司 | Feb 20, 2019 06:10 PM
えっと、RFレンズになっても、全てのレンズにレンズ内手振れ補正が入っている訳では無いですので、ボディ内に手振れ補正が入った方が望ましいかと思う次第。
何と言っても、フラッグシップレンズの RF28-70mm F2L からしてレンズ内手振れ補正が入っていませんから。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Feb 20, 2019 10:47 PM
それはそうなんですけど、その辺の事情は EF マウント機でも変わらないわけでしょう。そこがちょっと引っかかってて。
Posted by: 井上孝司 | Feb 20, 2019 11:06 PM