Suica で新幹線
常用している Suica で、「スマート EX」と「タッチで Go! 新幹線」の登録をしたので、Suica ひとつで新幹線に乗れる仕掛けができています。
ただ、どちらも特定市内のルールが適用されないので、場合によっては通常より高くつく可能性が (うちは最寄り駅が東京都区内だから)。これが、新幹線を降りた後は民鉄線やバスということなら、関係ない話ですけど。
昨年に桜井線の京終で「手近にみどりの窓口がないけど、新幹線の指定をとりたい」なんて場面に遭遇したことを考えると、どこにいても指定をとれるスマート EX にゲインがある場面もあるかなと。京終でジタバタしたときは結局、近鉄で名古屋に出てから指定席券売機に向かったので、直近の列車は満席、1 時間ばかり後のグリーン車しか空きがなかったというね。
「タッチで Go! 新幹線」の方は近距離・自由席限定なので、ちょいと近場まで急いで新幹線で、という場面での投入が基本ですかね。チャージ金額がちゃんとないと使えないのが要注意点ですけど。こちらも、新幹線の区間と前後の在来線区間は別計算なので、通しで乗車券を買うより高くつく可能性があるのが要注意点。しかし、いちいち計算するのもめんどくさいしなぁ。
まあ、高くつくといってもせいぜい数百円のオーダーだし、手間と時間をおカネで買うんだと割り切るべきでしょうね。
Comments
サイズが手頃だったのにモバイルSuicaからガラケー、ガラホは来年で非対応になってしまうのが残念です。自分は新幹線の前後が私鉄や最低料金区間だけなので、発車3分前まで変更可能な方が魅力的です。紙のを券売機で変更しようとすると並ぶこともありますし。複数で動くときは一括て処理できないのが難点ですね。
Posted by: AL | May 02, 2019 06:43 AM
そういえば JAL の Web サイトもガラケー対応を止めるし、そういう時代なんでしょうねえ。私は、ガラケーは通話 & テザリング専用機なので、まるで影響を受けていないのですけれど。
単独行動が多いので気付きませんでしたが、確かに複数名の一括変更は紙の方が楽ですね。
Posted by: 井上孝司 | May 02, 2019 04:47 PM
いま、名古屋から東京に帰る途上で、初めてスマート EX を使ってみました。JR の窓口がない中部国際空港から新幹線の予約を入れて、電源付きの席を確保できるんだから、これは確かに便利。
ただ、新幹線の駅から先が JR 以外の場合や、JR でも乗車距離が少ない場合でないと、やっぱり割高感は出てしまうかも。自宅は「JR でも乗車距離が少ない場合」に該当するけど。
Posted by: 井上孝司 | Aug 06, 2019 10:18 PM