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May 26, 2019

さよならサンヨン、ようこそシゴロ

だいぶ前から構想だけはしていたのですが、たまたま中古良品が地図亀に出ていたので、やっちまいました。EF 300mm F4L IS USM を先取交換で下取りに出すことにして、EF 400mm F5.6L USM にリプレース。

_mg_0787
(左がシゴロ、右がサンヨン。シゴロの方が細長いです)

サンヨン、写りはいいんですが、AF がのろいのと、戦闘機を撮るにはいささか焦点距離が不足するという問題が。そんな事情で稼働率は決して高くなかったから、そんならシゴロに変えてみようかと。万能なのは手ブレ補正付きの EF 100-400mm IS II や Σ150-600C ですけど、シゴロの軽さと、単焦点ならではの抜けの良さに期待して。

実は、昨年のパタクセントリバーやミラマーで、EF 100-400mm IS II を「テレ端固定」で使う場面を意図的に設けてみたのも、シゴロのことが念頭にあったから。

ただ、以前に IS 付きにリニューアルする噂が出たのが気になるところ。とはいうものの、最近のキヤノンの動向を見ていると RF レンズにリソースをつぎ込んでいるようなので、シゴロのリニューアルはないだろうと踏みました。

で、ブツが届いたところでさっそく 7D2 と組み合わせて試し撮りをやってみたわけですが…

_7d21707
(クリックすると原寸大… と思ったら、アップしたときに勝手に縮小されてないか ?)


(ということで、OneDrive にオリジナルをアップして埋め込みを試みたの図。収差補正はかかってません)

まだ不慣れもあってか、甘い感じがしなくもないけれど、RAW 現像で設定を追い込んで、DLO を効かせてやれば、なおよし。

ただ、焦点距離が長い単焦点、しかも 7D2 と組み合わせると 1.6 倍だから、狙った被写体にパッとレンズを指向するには、ちょっと慣れが要りそう。あと、手ブレ補正がないのでアラが出やすいというのはありますね。

したがって、見晴らしのいいところで遠方から追い続けるようにしないと、歩留まりが下がりそう。つまり、咄嗟勝負に賭けないで、こちらに向かってくる被写体を追い続けて、狙い澄ましてバシッと切り取るようにしないと、真の実力を出してくれない。というのが目下の感触。

エアショー撮影の主力が 5D3 または 5D4 とΣ 150-600C の組み合わせなのは変わりませんが、7D2 に単焦点という、身軽でリーチが長いオプションを増やせそうなのは、よかったかなと思ってます。ただ、暗部のノイズが出やすいのはボディ側の責任でどうしようもないので、これは運用で工夫しないと。

P.S.

シリアルナンバーを控え忘れたので推測ですが、出てきたタイミングと付属品の陣容からいって、うちからドナドナされていったサンヨンは、たぶんこれです。

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Comments

つ D500(何でしたらD850)+300mmF4PF+×1.4テレコン
… はともかく
さっきキヤノンのサイトで確認したらディスコンになっていましたね。93年に発売した、EF Lの中でもかなりの古参なので、寧ろ十分に稼いだんでしょうね、感。

実際問題ですと、何処のメーカーでも良いので×1.4テレコン内蔵300㎜F4が欲しいです。何なら×1.7も選択可能で。

Posted by: ぼろねこ2k | May 28, 2019 08:38 PM

コンパクトな飛行機撮りセットということなら、D7500×サンヨン PF で、必要に応じて 1.4x テレコンをつけるのが最良かも知れません。持ち込める荷物のサイズをシビアに制限されるようになったときの切り札として、発動しないでとってあります (なんのこっちゃ)

7D2×シゴロで済めば、それがいちばんいいのですけれど。でも、レンズの長さはシゴロもΣ150-600C も大差なかったりするし…

Posted by: 井上孝司 | May 29, 2019 12:06 AM

>Σ150-600C

 テレコンを付けるなら、この常用で駄目なのん? という気がしたのですが。

Posted by: えいじ | May 29, 2019 01:29 AM

うーん、なんか単焦点の方がスキッと写りそうな気、しません ? (←

Posted by: 井上孝司 | May 29, 2019 09:55 AM

 重たい狙撃銃一挺を最強! と判断するか、アサルトの弾を仰山持って、下手な鉄砲も数撃ちゃ……と判断するのかの違いカモー。

Posted by: えいじ | May 30, 2019 05:10 AM

その場合、やっぱり狙撃銃は 5D3/5D4 とΣ150-600C で、アサルトは 7D2 とシゴロってことになるのでせうか。

Posted by: 井上孝司 | May 30, 2019 08:59 PM

実際に 7D2 とのコンビで、いろいろ試してみた感触だと…
上で書いたように「腰を据えて連続的に追い続ける方が歩留まりが良い」に加えて「いったんシャッターを半押しまたは全押しして AI サーボを作動させたら、途中で離すな」かなと。

AI サーボの設定も、いろいろいじって試してますが、少なくともひと呼吸は連続追尾させてからレリーズする方がフォーカスがピシッとするし、連続的に追いながら撮る方がフレーミングが安定するし。

Posted by: 井上孝司 | Jun 27, 2019 10:31 AM

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