メモリカードの持て余し
32GB のメモリカードがあれば、5D3 や 7D2 だと 1,000 枚ぐらい、5D4 だと 700 枚ぐらいは撮れます (RAW+JPEG L)。あまりキャパがありすぎても扱いにくく感じることがあるので、5D3 や 7D2 では 32GB、5D4 では 64GB を標準にしていますが、普段使いで撮影枚数が少ないときには、16GB で済ませることも。逆に、海外遠征時は 64GB が標準。
ところが問題は、過去に調達した小容量のメモリカードがゴロゴロ余っていること。いまさら 8GB なんてあっても実用的じゃありません。CF や SD だったら、ラップトップのバックアップ用にするとか、カメラバッグに常備する予備に回すとかいう対応がとれるのですが、もっと扱いに困るのは microSD。8GB の microSD が 2 枚余ってるんですけど、いまさらどうしろと。
安物買いの銭失いなんてことをいいますが、なまじ「その時点でギリギリのもの」を買うと、後で困るという一例。
で。この先の機材の動向がどうなるか分からないので、現時点でメモリカードは買い足したくないんですよね。もっとも、SDXC の UHS-II 対応、64GB だったら問題ないと思いますけれど、今から CF を買い増すのはどうかと思いますし。
Comments