さて、EOS R5 どうしよう
やっとこさ正式発表になった EOS R5 でありますが。
これの EVF が「戦闘機を追いながら連写できる仕上がり」であれば、RF 100-500mm と組ませることで海外遠征時の荷物をコンパクトにできるという期待があるのですね。1.6x モードにすれば実質 800mm 相当、画素数は 7D2 よりいくらか少ないぐらいが残るし。(しかし実運用上は、1x で撮っておいて適宜トリミングする方がいいようにも思える)
4,500 万画素となるとデータ量も相当なものになるだろうけれど、cRAW が使えれば意外と抑えられるかも。実は 1.6x にするかどうかで、この RAW のデータ量が違ってくるのだけれど、それはまぁ、いいです。
諸元表を見ていて気になったのは「GPS ないの ?」なんですが、ここで GPS レシーバーをつけて常時作動させたら、もともと少ない撮影可能枚数が、ますます少なくなりそう。
淀の初値は EOS R5 が 506,000JPY、RF 100-500mm が368,500JPY。まずボディだけ買って、そのときのポイントを回して次にレンズを買って、という自転車操業方式でも 70 万はかかりそう。ただしこれが戦力化すれば 5D3 と Σ150-600C は放出できるので、いくらかは回収できますけど。それにしても小さい出費じゃないなあ。
実のところ、COVID-19 のせいで海外遠征どころじゃなくなってしまったので、慌てて手を出さずにとりあえず様子見を決め込みつつ情報を集めようかというのが、目下の結論であります。
ところで COVID-19 は滅ぼされなければならない。
Comments
実際問題、実質的なキヤノンフルサイズミラーレス(長いっ)の初物ですので3か月程度は様子見で良いのでは無いでしょうか。
動画の熱問題が言われていますが、なら最初からパナソニックを選べ(<をいw)ですし。
あっ、メモリー問題は力業(大容量カード+大型外付けストレージ)でケリを付けるべきですっ、microSDの低価格を恨めしく思うでしょうけど。
ニコンも含めて先行のソニーに比べて気楽に使えるレンズがシグマタムロンを含めてもう少し増えてくれないと、趣味としては辛さを感じるかな、レンズが増えない…そこそこ辛くあり(笑)
Posted by: ぼろねこ2k | Jul 11, 2020 07:37 PM
果たして、ミラーレスデジタルカメラはゲームチェンジャーなのだろうか?(答え:イネーブラー)
それはともかく、操作系については EOS 5D Mark IV の正当後継機だとは本日触って見て確認しました。
EVF周りを含め戦闘機に仕えるかはしばらくお待ちを・・・。(あれ?)
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Jul 11, 2020 09:28 PM
たぶん、RF 機で戦闘機を追うためには「高速表示」と「ポストビュー OFF」が必須じゃないかと睨んでおります。そして高速表示のためには RF レンズが要るんですよね…
Posted by: 井上孝司 | Jul 11, 2020 09:55 PM
>506,000JPY
単に、キヤノンの本気初号機という意味なら、それなりの値打ちはあるかも知れないけれど、これで飛行機を撮ろうという目的で買うのは、ただの道楽だと思う。
でも置きピンが出来る鉄は行けるんじゃないですかね。鉄を撮るためのカメラと割切れば良いんですよ!
Posted by: えいじ | Jul 11, 2020 10:20 PM
置きピンで鉄撮影だったら RP でもできますよ~ タイムラグの読みさえ誤らなければ。
Posted by: 井上孝司 | Jul 11, 2020 11:15 PM
井上様はR5一択のようですが、巷ではR6が意外と高性能との評価がありますね。
ただ、思ったよりR5との価格差がないのが難点ですが‥
DPReview に、EOS R6のハンズオンが掲載されていますが、べた褒めでした。
Posted by: ブリンデン | Jul 12, 2020 12:19 PM
常に 1x で撮るなら R6 でもいいんですが、テレ端 500mm のレンズで戦闘機を撮ると明らかに足りないので。そこで 1.6x で使う前提だと、やはり R5 ぐらいの画素数は欲しくなるわけです。
Posted by: 井上孝司 | Jul 12, 2020 01:02 PM