関連サイト
Categories
- Misc
- ガイドライン
- クルマの話
- スキーマテリアルと How To
- スキー与太話
- スキー中級者育成講座
- スキー初心者脱出講座
- スキー日記 2008
- スキー日記 2009-2010
- スキー日記 2011-2014
- スキー日記 2016-
- ニュース
- ネタ
- パソコン・インターネット
- フォトライフ
- マイクロソフト
- 今日のひとこと
- 仕事のあれこれ
- 何だこれは !
- 旅行・地域
- 書籍・雑誌
- 物欲散財部
- 軍事 (Misc)
- 軍事 (News)
- 軍事 (解説)
- 鉄道 (Misc)
- 鉄道 (施設・配線)
- 鉄道 (車輌)
- 飛行機
- 食べ物 : その他
- 食べ物 : パン・お菓子
- 食べ物 : 中華
- 食べ物 : 丼物
- 食べ物 : 和食
- 食べ物 : 洋食
お知らせ
- コメントを投稿していただいたときに、spam 自動判定機能にひっかかって表示されない場合があるようです。投稿したコメントが表示されない場合、申し訳ないのですが、そのままお待ちください。日に何回かチェックして、必要に応じて公開するようにしています。 また、spam 投稿対策実験のため、一部のエントリについてコメントの受付ができない状態になっていることがあります。 なお、spam 投稿が多いとの理由から、「.co.uk」「yahoo.com」「aol.com」「live.de」「@live.com」「@gmail.com」など、NG ワード指定になっているドメインがあります。
Comments
寒い冬、雪が降り積もる中、サボを取り換える職員の皆さんの胸中やいかに。。。
それに、首都圏で走る15両編成のサボを取り換えるなんて、考えただけでも嫌になる。。
しかも何編成あるんだか。
で、質問です。最近の行き先表示機や車内放送のデータ書き換えって、どんな方法なんでしょう?
1.職員がNotePCなどを車内の端末に接続
2.職員がUSBメモリーなどを車内の端末に接続
3.車両基地や駅などに停車中に電波などで(非接触)
4.端末を交換
5.職員が寝ていると小人が出てきてデータを書き換えてくれる
教えていただけたら、幸いです。
Posted by: き~よ | Aug 25, 2020 05:18 AM
ROM 交換が多いものの、無線ネットワークを使った一斉書き換えもあるみたいですね。駅の発車標だと、アドホックな書き換えが発生しているところからして、駅事務室内の端末でいじっている可能性がありそうですが。
Posted by: 井上孝司 | Aug 25, 2020 08:25 AM
昔、まだ50系(北海道は51型ですが)があった頃のサボ交換は大変そうでしたねー、二重窓を開けて、凍り付いていたら最後あきらめて車外、線路に降りて交換していたような。最低4両あるからそれだけでも大変。
Posted by: ぼろねこ2k | Aug 30, 2020 04:49 PM
しかも、汚れたサボを磨くという作業も必要ですからねえ。雪国の冬は特に大変そうです。
50 系といえば。PDC の走りっぷりって 40 系とは比べものにならない軽快さがあって、馬鹿にしたもんじゃないと思いました。実際、最高速度 110km/h ですし。
Posted by: 井上孝司 | Aug 30, 2020 07:08 PM