2021 年 4 月のお仕事・その 3~その 4
お次はイカロスさんのお仕事が二つ。「新幹線 EX」と「Jwings」です。
「新幹線 EX」のうち、連載の「保守用車オールガイド」はレール探傷車、「システム考察」は東海道新幹線の可動柵。可動式ホーム柵は在来線でもよく見るアイテムになってきましたけど、新幹線のそれはいろいろ違うところがあります。では何が違うのか、というのがこの記事の本題。
それに加えて編成番号に関する記事を書いたんですが、書き始めると書きたい話がいろいろ出てきて、なかなか大変だったやつです。そして、いろいろマルチにやってる私の強み (?) が活きて、最後には「他所の業界」の話まで出てくるという。
それと、冒頭の「東北新幹線復旧の軌跡」で、代行輸送に関する調査や一部の写真を。地震が起きて運行不可能区間ができた途端に「誌面でどんな写真が必要か」と考え始めて、指示も来ないのに自主的に動いていたという。
あと、私は関わっていませんが、冒頭で出てくる九州の「流れ星新幹線」。外から見ると分かりませんが、車内がえらいことになってたんですなアレは…
「Jwings」の方は今回、いつもの「月刊 F-35」だけです。最近、不具合の大物があまり出てこなくなって、以前と比較すると小物になってきた感がありますが、こういうのは昔から継続的に追ってるから分かる話。件数だけ見てわぁわぁ言ってる人にはできない芸当ですw
野木さんの「未完の計画機」は米空軍の CX-HLS。四発機がエアラインから追われている昨今に、大量輸送時代の扉を開いた 747 の発端となった計画の話を読むと、ある種の感慨がありますね。
|
Comments