CSG21@横須賀
De Zeven Provinciën 級フリゲートの 4 番艦、HNLMS Evertsen (F805)。電測ヲタクとしては、APAR (Active Phased Array Radar) を生で見てみたかったわけですよ ! (机ドン)
同艦は幸いにも、逸見岸壁に着けてくれました。そこでディテールをどアップで撮るべく、EOS R5 に RF 100-500mm を組み合わせるという、どーみても「港に停泊しているフネを撮るとは思えない布陣」で出動。その結果。
HMS Queen Elizabeth の方も、建物の隙間からスキージャンプと前後のアイランドを遠望することはできたので、一応。USMC の F-35B、色付きの CF01 が見えますね。
R5 を x1.6 モードにすれば実質 800mm 相当。幸いにも雨があがって光量が確保できたからですが、1km 以上も先にいる被写体をこれだけ撮れれば満足。むふふ。
Comments
ヲランダ海軍なんて普段、全くフォローしてないから、どんなロートル艦を持って来るんだろうと思ったら、新鋭艦でしかもいろいろ面白いフネなのね。ミラドールTEOOSとか。
ただ、かつての海運国とは言え、ヲランダの財政規模で、こんなフリゲイトを4隻も運用するのはしんどいのではなかろうか。
Posted by: えいじ | Sep 08, 2021 02:41 AM
航海環境トップのレーダーが異様に目立つんですよね、アメリカの空母のように、マストがないせいだと思いますが。
クイーンエリザベスも、別冊出てくれないかな~。あでも、今年はファントムラッシュできつかったので、1年くらい離して下さい(などと)。
相対的に広さが際立ちますけど、やっぱり、フォード級と同じで、反復出撃重視の甲板レイアウトなんでしょうかね。左舷側の駐機スポットは、着艦には邪魔になりそうですが。
Posted by: いーの | Sep 08, 2021 04:44 PM
>こんなフリゲイトを4隻も
大丈夫です。4 隻の LCF 以外の水上戦闘艦は M 型フリゲートが 2 隻だけです。
(何が大丈夫なんだか)
>異様に目立つ
いや、S1850M (SMART-L) は絶対的に見てでかいですよ。アンテナ アレイの幅が 8m 以上あって、AN/SPS-48 の比じゃないです。
欧州ものって、飛行機も艦艇も日米と比べると人気ないので、なかなか商売にならないんですよね… (´・ω・`)
Posted by: 井上孝司 | Sep 08, 2021 09:58 PM
オランダ海軍が、トロンプ級、コルテノール級、ヤコブ・ファン・ヘームスケルク級、カレル・ドールマン級のフリゲートと補給艦アムステルダムで小艦隊を組んで日本の晴海埠頭に来てから21年経つと思うと、オランダ海軍の栄枯盛衰に涙が出ます・・・。(ちなみに21年前の晴海埠頭来訪写真はレインボーブリッジ足元で撮影したので、リバーサルフィルムで残っているはず。)
流石に土日を丸々潰すと掃除洗濯ができなくなるので諦めましたが、エヴァーツェンを撮りに行けなかったのは残念無念・・・。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Sep 09, 2021 11:34 PM
ヴェルニー公園で岡部さんと「次はドイツ艦ですねー」といって盛り上がって wktk 状態だったので、そっちに期待しますか… ウィニペグみたいに米海軍側に着けられるとアウトですが。
Posted by: 井上孝司 | Sep 12, 2021 10:38 AM