RF 50mm F1.8 STM
お出かけの時に、「これは出番はないな」と見切って、標準ズームを持たずに出ることがあります。といっても「旅の記録」系のオフショットは必要ですから、そこは標準単で済ませるパターン。7D2 なら EF 28mm F2.8 IS USM。フルサイズ機なら EF 40mm F2.8 STM。これは RF 機でも同じで、マウントアダプタ経由で EF 40mm F2.8 STM を合わせるのは、よくある展開。
ところが、RF 機と RF レンズが充実してくると、「標準単のためだけにマウントアダプタ」なんて場面も出てくるわけです。それで以前から「買おうかどうしようか」と迷っていたのが、RF 50mm F1.8 STM。そして最近、あれこれ買い物をしてポイントがたまっており、一方で使うあてがなかったので「そんなら行ってしまえ」と。
実は RF 16mm F2.8 STM も考えたんですけど、広角系はズームの方が柔軟な運用ができるし、そもそもブツが入手難だし。ということで、50mm を優先することに。
Comments
>RF 50mm F1.8 STM
その明るさは魅力なれど、ブツ撮りというか、パーツ撮影用レンズよね。横から、ピーチク狙って女性の乳房を撮るとか(それしか思いつかん)。コクピット撮影にも使える? 知らん!
Posted by: えいじ | Jan 24, 2022 11:29 AM
コックピットは狭くて引きが取れないので、標準系では到底無理で、広角ズーム必須ですねえ。鉄道関連の仕事が増えてから、広角ズームの出番が急増しましたが、飛行機そのものの取材でも重宝してます。
Posted by: 井上孝司 | Jan 24, 2022 01:43 PM
レンズ評論家(マテ)としては RF 50mm F1.8 STM は面白いレンズで、ダブルガウス型に見えて、ローライが二眼レフに良く使っていたクセノター型に後玉1枚加えたレンズ構成になります。クセノター型は解像が良いのが売りですが、ダブルガウス型のレンズに圧されて見なくなり、デジタル時代の今頃になってこのレンズで復活してビックリしたのですが、あくまでフィルム時代のレンズ構成に手を加えたレンズになります。
お値段相応で、現代設計の周辺までガッツリ写るようなレンズではないことはご承知おきを。まあ、ビーチク狙いはともかく、ポートレートに向くレンズだと思います(=周辺描写は考えるな)。
そういう私はまだ手を出していません。「やはり 50mm は F1.4 だよなぁ」と考えるロートルなもので・・・。
Posted by: 観音旭光の両刀使い | Jan 25, 2022 10:48 AM
もちろん、ハナから過大な期待はしておりませんが、実際に「旅のオフショット撮影」で使ってみたところでは、何の不満もございませんでした。はい。
Posted by: 井上孝司 | Jan 25, 2022 05:44 PM
RFマウントの広角はズーム、単ともまだ「待ち」ですかね。18㎜もどう考えてもAPS-C機が後ろに構えているからこそ、でしょうし。
そしてD500がディスコン入りし、いよいよ持ってAPS-Cの一眼レフが…、に。
ま、ニコンZも肩の力抜けた40mm(と肩に力が入りまくった400㎜ w)を出してきましたし、AFのちゃいなとか増えてきましたし、写真撮影の道具として次のフェーズに入ったんでしょうね。
ソニーのFEが何だかんだ来年で10年ですし、まだ5年経っていないRFもZもようやっと揃ってきたかな、という感じですね。
Posted by: ぼろねこ2k | Jan 25, 2022 10:56 PM
ただ、RF16mm って前玉が小さい特徴があるので、「フェンスの隙間から撮れる」という変な利点がありまして。アイデア次第では面白そうなやつです。
ニコン Z、EVF の出来の良さは大いに認めるところなんですが、おカネを出して買い足して、それでどんだけ使うんですかといわれると、うーん (´・ω・`)
Posted by: 井上孝司 | Jan 25, 2022 11:34 PM