283 系の引退
本日をもって、283 系 DC による「おおぞら」の運用が終了。推しの引退は寂しいけれど、どんな車両でも永遠に走り続けられるわけではないし。土壇場になって慌てるのではなく、何度も乗ったり撮ったりできたのは良かったかなと。
最初に 283 に乗ったのはいつだったっけと考えたら、デビューした年の秋。札幌からトマムまで、グリーンと普通で往復した記憶。
— 井上孝司 Koji Inoue (@kojiinet) March 11, 2022
この初乗り時に買ったコレクターズアイテムがあったのを思い出して、蔵出し。
はい。キーホルダーです。コレクターズ アイテムだから、実用に供したことはありませんが。何でも買っておくものですね。ということで先日には、道内在住の知人にお願いして、183 系関連グッズも少し確保してもらいました (受領済み)。
Comments
まったく別種の事故をまとめて不祥事と称したり(そのなかの一つに東追分のDF200が入っていますし)、懸命な努力を、身の丈に合わない高速化、と国土交通省が言いのけたり、その分?道路には甘すぎる位甘い評価したり、北海道民やっていると道内の報道の歪みにため息が。
まあ、一連の当事者以外のあらぬ方向の努力の結果、JR北は在来線に手をかけることを一切放棄しましたし、まだまだ車齢が若い283が消えて、281が残っている事に何ともな気分を抱いています。(いや、183Nも残っていますが)
全面展望とかで散々楽しませて頂きましたし、今は合掌しておきます。お疲れさまでした。
Posted by: ぼろねこ2k | Mar 22, 2022 10:24 AM
国にしろ道新にしろ、外野はそれぞれ勝手なことをいってますけれど、新幹線並みの日車キロで走らせていたあたり、JRN も「無茶しちゃって…」と思わされる部分はあったかなと思います。限られたリソースで最大限の成果を狙えば、ああするしかなかったのでしょうけれど。
曲線では振子車ほど飛ばせないけれど、261-1000 のダッシュ力もなかなかえげつないものがあるので、あとは車種統一の実があがってくれれば…
Posted by: 井上孝司 | Mar 24, 2022 11:43 PM
小田急ですら
https://www.daily.co.jp/society/life/2022/03/28/0015172978.shtml
Posted by: sionoiri | Mar 28, 2022 08:37 PM
VSE については、まあ、その、いろいろと… (自主規制中)
Posted by: 井上孝司 | Mar 29, 2022 10:04 AM