6 年ぶりの MT 車
さっき、冬タイヤを夏タイヤに戻してきました。
いつも、タイヤ交換は 12 ヶ月目の点検とワンセットにしているのですが、これは「どーせ点検ではタイヤを外すから、そのついでに付け替えればロスがない」という理由。その作業に意外と時間がかかっていたら、「待ち時間の間に何か試乗してみませんか」とのオファー。
「レヴォーグと、アウトバックと… マニュアルの BRZ があります」
「(ガタッ)」
そうなったら乗るしかないでしょ、BRZ。
ただ、今のインプレッサに乗り換えて以来、6 年間に渡って MT 車を運転していないので、「ちゃんと操れるかいな ?」という不安が。それでとりあえず、駐車場で少し動かして、次に近くをちょろっと一周。それでなんとかなりそうだったので、ついでにいつもの試乗コースを一周。最初に座ったとき、「うわっポジションが低い !」となっちゃいました。車両感覚を掴むには、ちょっと慣れが要りそう。
最初は、アクセルの踏み込み加減が分からなくて変速時にギクシャクしちゃいましたけど、慣れてきたら「意外と踏んだ状態でちょうどいい」と分かり、まぁまぁ普通に運転できたと思います。無論「6 年ぶりにしては」という但し書き付きですけれど。2.4L になってトルクが太くなったのも、運転のしやすさにつながってると思います。
身体は意外と覚えてるもんですね。昨年、高畠でレンタサイクルを借りたときにも同じことを思いましたが。
Comments
そして?MTのハイゼットカーゴを私は買いました。
いや、スズキアルトがモデルチェンジでMTが消えて(ついでにワークスも消えましたね…車好きって…)そもそもあと10年で内燃機関の車がどんな事になるのか、と焦りに焦ってお正月にダイハツに飛び込みました(笑)。
まあ1年毎日動かしていたら体は覚え続けるとは思いますが、そもそもMT車を持っていない人はどうやって乗車機会を確保できるのだろう、という心配が。10年乗らないと流石に忘れそうですし。
トヨタとマツダはギリギリまで作り続けるでしょうが(マツダ教習車というかセダン版mazda2一般販売を所望しますw)、ホントあと10年で消える感じがひしひしと感じられて。
Posted by: ぼろねこ2k | Mar 28, 2022 02:06 PM
もう AT だけ運転できる免許が普通で、MT の方がむしろ限定解除みたいなポジションになるところまで来ているのかもですね。
Posted by: 井上孝司 | Mar 29, 2022 10:04 AM