GPS レシーバー GP-E2
EOS R5 と EOS RP は GPS レシーバーを内蔵していないので、スマホで Canon Camera Connect を走らせて連動させる方法でジオタグをつけるようにしてました。んが、肝心なところで位置情報をロストする事案がチョイチョイあり、ストレスの元になっていたのも事実。Bluetooth 接続だから、周辺の電波状況に左右されるし。
それでイラッとした挙句に、勢いで純正の GPS レシーバー GP-E2 を買ってしまいました。アクセサリーシューに取り付けるだけで使用可能となり、別途のケーブル接続は要らないので、まあこれならいいかと。
もちろん普通に機能していますし、信頼性はバッチリ。GP-E2 自身は、ランプの点滅によって位置をとれてるかどうか示す形で微妙に分かりにくいですが、カメラ側の画面に [GPS] 表示が出るかどうかで判断できるので、運用上の不便はないです。
EOS 5D Mark IV と EOS 7D Mark II は GPS レシーバー内蔵だから、これで手持ちの全機が GPS 対応になったわけですね。
もう十数年前から使っているソニーの GPS ロガーは未だに手元にありますが、これだと JPEG データに対してしかタグが付けられません。だから、RAW 現像したときに、いちいちタグを付け直す手間がかかります。それだったら GP-E2 の方が便利。まあ、α9 については GPS ロガーの御厄介にならざるを得ないでしょうけれど。
Comments
>ソニーの GPS ロガーは
これを海外で持ち歩いている友人がいるんだけど、とにかく、飛びまくるw。それを聞いてからこの手のグッズへの熱意がうせた。その辺りの修正技術というか、ソフトウエア部分は少しは改善されたのだろうか。
ログとして、記録し続けることに意味があるのに、一瞬でも地球の裏側に飛ばされたのではお話にならない。
Posted by: えいじ | Nov 18, 2022 09:49 AM
うちではそんな頻繁には飛びませんでしたが、一度、アフリカのマリあたりに飛ばされたことがありましたね。何をどう間違うとあんなことに。
Posted by: 井上孝司 | Nov 18, 2022 05:58 PM