2023 年 5 月のお仕事・その 1 & その 2
久方ぶりに (2 ヶ月も間が空いたのね) 軍研に復活。お題は「日本における有事の鉄道輸送はできるのか否か」。そして身も蓋もない結論になってしまったのですが、現実問題、難しいですよこれは。
あと、奇数月ですから Jships もありますが、こちらは海自特集の中で地味なところ (失礼) を集中的に。あと、DSEI の話とレイセオン テクノロジーズのインタビュー。SM-3 担当のスパーロックさんは、もう何度もお話を伺ってますね。そして「世界の艦艇建造所」は BAE システムズ サブマリン。
Comments
か、貨物列車の復興が果たせれば…>軍備の鉄道輸送。 北海道の鉄道の惨状を嘆くのが防衛省で潰しにかかっているのが国交省というのが、流石に大丈夫かこの国?と思います。
今後コンテナによる輸送で物流をどうにかしないと駄目だろ、と目しているので各地に40ftコンテナ用のリーチスタッカーを置いておけば、フラットラックコンテナである程度フォローできるんじゃないかな、と思っています。自衛隊もフラットラックでの輸送も試しているようですね。
いや、自衛隊云々の前に流通が破綻待ったなしなのですが、意図的に目を背けている気が、政府さん。青函の貨物輸送を船に戻す、とかよくもまあ。貨物新幹線も自分が何言ってるのか判っていなさそうですし。
Posted by: ぼろねこ2k | May 23, 2023 11:38 PM
このあたりにも、我が国でありがちな「グランドデザインの欠如」が垣間見えるような気がいたしますね。もっとも現実問題、自衛隊の装備輸送に日本の鉄道がどこまで有用かというと、疑問に思う部分も少なくないのですが。少なくとも現在においては。
Posted by: 井上孝司 | May 29, 2023 08:45 AM