α9 のボタン/ダイヤルを対象とするカスタマイズ
EOS DIGITAL のサブ電子ダイヤルは、回転するダイヤルと、その中央にある押しボタンがひとつという構成。
それに対して α9 では、回転するダイヤル (コントロールホイール) と、その中央の押しボタン (中央ボタン) があるのに加えて、コントロールホイールそのものが十字ボタンとしても機能する仕組み。
まず、[↑] が表示切り替え、[→] が ISO 設定。そこで [←] にクリエイティブスタイルの選択、[↓] にマイメニュー呼び出し、中央ボタンは EOS DIGITAL に合わせて画像データのサイズ選択に割り当てていたのですが。
電源を入れっぱなしにしてぶら下げていると、そのコントロールホイールや中央ボタンが何かの拍子に押されてしまい、設定がいつの間にか変わってる、というトラブルが何回か発生。ISO が 400 で固定されてたり、画像サイズが小さくなってたり、クリエイティブスタイルが STD から Vivid に変わってたり…
それでやむなく、この辺のカスタマイズをゴッソリ削除。EOS R シリーズと比べると α9 は電源投入時の立ち上がりがちょっと遅いのと、バッテリの保ちがけっこういいのとで、電源を入れっぱなしにする場面がチョイチョイあって。でも、それで設定が変わるリスクがあるのでは困るなぁと。すると誤操作防止のためにカスタマイズをやめるしかない。
まあ、これが問題になるのは背面の、それも中央ボタンとコントロールホイールに限られるのですけれど。
Comments