« February 2025 | Main | April 2025 »

March 2025

Mar 25, 2025

2025 年 3 月のお仕事・その 3~その 5

続きましては「世界の艦船」。特集「LCS とコンステレーション級」で、「フリーダム級」「インディペンデンス級」「コンステレーション級」の解説ページを書いています。

どういうわけか、これまであまり突っ込んで書かれたことがない、でもトラブルの源にもなっている LCS の機関・推進システムについて、せっせと調べまくって、特に力を入れて書いてみました。調べてみると、なにかしら情報は出てくるものです。

写真ページ (36 ページ) に出てきますが、インディペンデンス級の機関操縦は面白くて、前後方向に動かすレバーが回転式の台座に載ったデバイスを使います。これだと、手の操作だけで速力の増減と旋回の指令が可能。前方にひとつ、その後方に 4 個あるので、まとめて制御する場合と個別に制御する場合で使い分けるのかしら。

あと、「航空ファン」はいつもの海外ニュース欄、「Jwings」はいつもの「月刊 F-35」。今月はネタが多かったので、1 ページ多くいただきました。

| | Comments (0)

Mar 20, 2025

eneloop の再配置と新型充電器 BQ-CC85

もう、始まりがいつだったか思い出せないぐらい前から eneloop を使っていて。逐次、買い足したり取り替えたりしているので、SANYO 時代のものはすべて引退して、現役で稼動しているのはすべて Panasonic ロゴのもの。東日本大震災の頃にだいぶ買い足した記憶があるけれど、その後はしばらく買っていないので、どれも相応にヘタってきているはず。

ただ、いちいち購入日や使用状況をメモっているわけではないので、どれが新しくてどれが古いのか、どれがどこまでヘタっているのかがさっぱり分からないという (爆)

あと、頻繁に充電して取り替えるものなら eneloop を使うべきだけど、時計みたいに交換頻度が低いやつはアルカリ乾電池でいい、という考えもあって。

で、思い立ったが吉日と、いろいろ手を打つことに。

  • 電池状態の把握が可能な急速充電器・BQ-CC85 を調達。
  • ニッシン i40 が戦列に加わったのを機会に、430EX だけでなく i40 も eneloop Pro をアサインすることに。4 本を新規調達して 430EX に回し、捻出した古い eneloop Pro を i40 に移動。
  • IC-R6 は従前通り、2 本だけある eneloop Light。

で。通常型 eneloop を必要とするデバイスをリストアップしてみたら。

  • マウス (単三×1)×3
  • LEDマグライト (単三×2)
  • GPSレシーバー (単三×1)
  • ボイスレコーダー (単四×1)
  • エアコン用のリモコン (単四×2)×2

エアコンのリモコンは夏と冬しか出番がないから、ヒマなときに充電すればよくて、即時交換用の予備は要らないかと。すると、単三は所要 6 本、単四は所要 5 本。それぞれに即時交換用の予備は何本か必要。

ただしよくよく考えると、用途ごとに個別に予備をアサインする必要はないなぁと (いまごろ気付いたのか)。すると、状態が揃ったやつを選び出して、循環使用すれば良さそう。

ただし判断に悩むのが GPS レシーバーで、eneloop を使ったら冬の北海道であっという間にダウンしたことがあって。アルカリ乾電池だと問題なかったから、そっちの方がいいかも… ?

一方、手持ちの通常型 eneloop が何本あるかと数えてみたら、単三が 14 本、単四が 6 本。「そういえば、古い充電器でもランプの点滅で不良電池をいぶり出すことはできるな」と考えて、BQ-CC85 が到着する前に、単三を 1 本ずつ個別に状態確認したところ、これはすべて合格。さらに、BQ-CC85 が到着したのを受けて充電がてらチェックしてみたところ、みんな合格。 1 本だけ「要交換」の点滅が出たやつが出現。

中にはヘタって引退勧告が出るものがあるんじゃないかと思ったら、大誤算。となると、置き時計も eneloop で回すかぁ。

念のためにと、もう一度試してみたら問題なかったけれど、気持ち悪いので引退させることに。

一方、単四の方も試してみたら、1 本だけ「要交換」が出たので、すかさず動画を。左端で赤ランプが点滅してるやつがそれです。

| | Comments (4)

Mar 15, 2025

2025 年 3 月のお仕事・その 1 & その 2

まずは「Jships」。「特集 現代水上戦闘艦入門」の「現用水上戦闘艦のトレンド」「ピックアップカタログ 045 型 デアリング級駆逐艦 / アキテーヌ級フリゲート / ホバート級駆逐艦」を書きました。

で。たまたま表紙を見ていたら気になったんですけど、「あきづき」型護衛艦のマストって黒塗りになってる ? 煙突の後方にあって汚れやすい、って訳でもなかろうに。

あと、「空母艦載機大研究」で F-35B の概要と搭載兵装に関する話を。TR3 仕様機のドタバタでデリバリーが遅れているのはともかく、この機体を使って「いったい何をどう実現するつもりなのか」の整理をちゃんとやっとかないと、後で厄介なことになるんじゃないかと危惧してますハイ。

| | Comments (0)

Mar 02, 2025

2025 年 2 月のお仕事・その 4 & その 5

また翌月にずれ込んでしまった (←

「旅と鉄道」の 4 月号で、「特集 鉄道旅事典 2025」の中の「JR 北海道 キハ 283 系」、それと「2025 年度 鉄道車両の動き」を書きました。前者は写真の多くも私の担当で、撮りためていたやつをワッと蔵出しして、編集部のセレクトに委ねてます。「これは載るだろう」と思っていた写真が出てこなくて、視点が違うのだなあと妙な感心をしてみたり。

なお、2 月半ばに「大雪 1 号」に旭川から北見まで乗ってますが、これは旅鉄の仕事が片付いた後のこと。書いた内容を後から確認した格好になってますね (何かあっても直せなかったけど)。

石北本線の 183 系は、ずいぶんと通い詰めて乗ったり撮ったりしましたが、それは 283 系も同じ。ただ、183 系のときは似たような写真ばかり量産してしまったなという反省があって、283 系では場所を変えたり新規開拓したり、同じ場所でも構図などを変えたりして、バラエティを増やす工夫をしてます。「大雪」は 3 月改正で消えるけれど、「オホーツク」は走り続けるから、まだいろいろやれそう。

あと、「丸」の 4 月号はいつもの海外ニュース欄。特集は「秋水」ですが、これが戦力化されたとしても、それだけで戦局がひっくり返るとは思えないのですなぁ。

| | Comments (0)

« February 2025 | Main | April 2025 »