« April 2025 | Main

May 2025

May 13, 2025

JAL の入札アップグレード

シンガポール訪問の足は、往路が JL37、復路が JL36 で、どちらも機材は 789。2017 年にシンガポールに行ったときには、往路は 772、復路は 763 だったけれど、前者は引退して、後者も減勢が進んでいる今日この頃。

で。今回は 7 時間程度のフライトだからってことで、行き帰りともエコノミーにしてたんですね。ただし、そこはステイタス持ちのありがたいところで、バルクヘッド席あるいは非常口席を、トットと確保していたわけですが。そしたら、「入札アップグレード」の勧誘メールが来てしまって。

Image_0_20250513110401
(JAL SKY WIDER は 763/772/773/788/789 で展開しているけれど、788/789 のやつが、いちばん座面幅が広い)

そういうものがあるのは知っていたけれど、自分が利用するフライトで登場したのは初めて。ただ、すでに「足元に余裕があって出入り自由な席」を確保していたので、あえてアップグレードせんでもなあと思っちゃったんですね。とはいえ、話のタネとしては面白そうだったので、意図的に低めの金額をつけて入札してみたら…

Continue reading "JAL の入札アップグレード"

| | Comments (0)

May 12, 2025

2025 年 5 月のお仕事・その 1

おフネの話が続きますが、今月の一番手は「Jships」。海自の護衛艦についてまとめた特集のうち、イージス DDG・3 クラスの概要説明。スペックの話は避けて通れないけれども、単にスペックを並べて文字数を埋めるのはなんか癪だし、といって苦労するところではあります。

それと、連載「世界の艦艇建造所」はフランスの CMN。造船所なのに施設が海に面していない、という変わり種。おまけに創業者が航空技術者という変わり種。名前は知っていても、調べてみるといろいろネタは出てくるもんです。

| | Comments (0)

May 09, 2025

α9 ベースの軽量取材セット

シンガポールまで取材に行ってました。詳しい話はそのうち某誌「Jships」で記事にしますが、刊行タイミングの関係もあるので、しばしお待ちくださいませ。(といっていたら、その後の話の成り行きにより、まず速報を JDN に載せる結果になりましてん)

Image_0_20250509113201
チャンギ空港到着時に。

シンガポールといえば東南アジア。蒸し暑いです。でも建物やバスの中はキンキンに冷房が効いていることが多くて、体調管理が難しいなあという場所。蒸し暑いところを歩き回るので、身軽にして、体力の消耗をできるだけ抑えたいところ。

で、α9 にタムロンの A071SF を組み合わせて「取材セット」としました。高倍率ズームなら RF 24-240mm もありますけれど、A071SF の方が小型軽量なのと、α9 は手持ちのデュアルスロット機の中でもっともコンパクトなので、という理由で。あと、バッチリの持ちがいいのもポイントで、1 日 1 本でおおむね乗り切れました。

結論からいうと、このコンビ、見込んだ通りの仕事をしてくれました。ときどき「広角系が欲しいなあ」と思うことはありましたけれど。RF だと RF 16mm F2.8 STM という素晴らしいレンズがあるんですが、E マウントにその手のレンズってないんですよね。

ただし移動中のオフショットは、A071SF でも大袈裟なので SEL2860 を使うことにして。こちらも基本的には見込んだ通りの仕事をしてくれましたが、食べ物ショットなんかで、「寄れない」点が足を引っ張ることはありますね。

Image_2_20250509113201
MRT の EXPO 駅。

Image_1_20250509113301
寄れなくて困った写真の例。

実は、万一に備えた予備機として標準ズーム付きの EOS R10 も連れて行きましたが、出番はなし。以前から、海外遠征は基本的に 2 台体制にしていますが、そこで R10 を持って行く選択肢と α9 を持って行く選択肢を確立できた次第。

| | Comments (0)

« April 2025 | Main