鉄道 (車輌)

Aug 28, 2020

新幹線完全制覇 (?)

といっても、路線ではなくて車内設備の話。

 

商売柄、機会を見つけていろいろ乗ってみるようにはしているのだけど、さすがに完全制覇とは行かず。現時点で乗った記憶がないのは…

  • E3-1000 : グリーン車
  • E3-2000 : グリーン車
  • E7/W7 : グリーン車
  • N700A : グリーン車
  • 500-7000 : 普通車指定席 (6 号車) [W 編成グリーン車としては乗ってる]
  • 700-7000 : 個室

こんなところかしらん。狙い撃ちができない E3-1000 と、頭数を揃えないといけない 700-7000 の個室がハードル高いなぁ。

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Aug 24, 2020

貴様、サボってるな!?

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道内のキハ 40 やキハ 54 は相変わらずサボを使っているけれど。しかし全国的に見ると、サボを使っているケースって、ずいぶんと少なくなってきているのでは。

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Aug 06, 2020

YASASHIKUTE CHIKARAMOCHI

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JR 九州の YC1 系であります。

ここでクイズです。これ 1 両につき何ヶ所、エクステリア側に「YASASHIKUTE CHIKARAMOCHI」って書いてあるでしょう。ザッと見た範囲、10 ヶ所は軽く超えてたぞ… (インテリア側は知らぬ)

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Jun 09, 2020

DD200

なんか、Twitter で見ていると、DD200 を毛嫌いしてる人が結構いるのね。まあ、「国鉄型至上主義者」からすれば、「DE10 を追い払おうとしている憎いやつ」だから、というバイアスもありそうだけど。

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確かに、従来からの美意識で見ると違和感ありありなカタチだけれど、あれはモジュール化した設計を取り入れて、「台枠から下」と「台枠から上」を分けた設計が現れているわけで。前部標識灯の位置も、その影響があるのかも。台枠の上にエンジンや電機品といったビルディング ブロックを積み上げて構成しているから、将来、派生モデルをこしらえたり機器更新をかけたりしたときに、違うカタチのものが出てくるかもしれないという新たな楽しみもあるわけ。

ことに外見的な話だと「従来の概念から外れたものは叩かれる」のは、他の分野でもよくある話。でも、もうちょっと長い目で見て、鷹揚に考えてもいいんじゃね ? なんてことを思った次第。

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Aug 10, 2018

車番の数字の間隔

いまごろになって気付くのもとんまな話ではありますが。

京急 800 のリバイバル塗装車、823F。浦賀方の 823-1 と品川方の 823-6 を見比べていたら、なんか違和感があるんですね。なぜだろうと考えたら、「8」と「2」と「3」の間隔が、823-6 は詰まってるんだけど、823-1 は少し空いてます。

他の同系列車もみんな数字の間隔は詰まっていて、823-1 だけ空いているみたい。

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ほら。

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Apr 05, 2018

撮り鉄・落ち穂拾い

最近、暖かくなってきたので (爆)、出不精ではなくなってきました。で、泊まりがけのお出かけがやたらと多かった 2~3 月とはうって変わり、仕事がひと段落しているのも幸い。

それで、暇ができると「撮り鉄・落ち穂拾い」。

要するに、これまで手が回らなかった被写体をボチボチと撮り集めているところ。すぐに引退ということはないかも知れないけど、撮れるときに撮っておかないと、という教訓はあるので。

「いつでも撮れる」と思っていると、いざ引退というときになって慌てますから。それで痛い思いをした車両がいくつあったことか。

やっと最近になって 2 編成ともちゃんと仕留めた 209 系 1000 番台なんていうのは典型例で、数は少ない、昼間は寝ていることが多い、昼間も走る運用に入ったかと思ったら車両交換で車庫行き、と意外に手強い相手。

同じ顔の E231 系 800 番台も、沿線に住んでいるのでもない限り、意外と遭遇のチャンスはないように思えます。

まだ騒ぎにはなっていないけど、そろそろメトロ 03 系や東武 20000 系、それと東急田園都市線のサークル K 一族はマークしておいた方がいいんじゃないかしらん。

あと、E2 系と 700 系。特に「700 系の 16 連が通過線を走る図」は貴重になってきてるし。E 編成の「ひかり」運用だって、いつまで続くやら。

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Dec 16, 2017

最近読んだ本 : JR東日本はこうして車両をつくってきた

Twitter で刊行予告の話がどこからともなく (?) 流れてきて、「これは買わねば」と思った一冊。ボリュームはさほどでもないので、さらっと読めます。

ひらたくいえば、個々の車両ごとに「中の人が背景事情を語る」というインタビュー形式の本。既知の話もあれば、「そうだったんか」という話もあり。

もちろん、あらゆる話が開けっぴろげということはないのだろうし、なんとなく歯切れが良くないなあと感じる部分もあるわけですが。それでも、初耳な話はそこここに出てくるので、買う意味はあるかなと。

いつもの「利用者視点」「趣味者視点」に「中の人視点」を加えて、複眼的に物事を見るのに役立つかな、と思った次第。

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Oct 09, 2017

昨日のガックリ大賞

現美新幹線が大宮まで来るというので、熊谷で送り込み回送を待ち受けていたら、9659E に被られた… !

この後の本番は無事に確保したけれど、光線がいまひとつなのがねえ。どこか越後湯沢以北でリベンジ戦だな、こりゃ。

このクルマは海側と山側でサイドビューが違うので、両方とも確保したいところ。 中身の方は報道公開のときに見ているから、いいのだけど。

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Apr 03, 2017

昨日の広島駅で

同じに見えるけれど、左は 115 系、右は 113 系。後者は瀬野八に入れない関係で運用可能な範囲が限られるし、どちらかというと少数派なので、捕まえるのは難しい部類かも。

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上の写真は EOS 7D Mark II に EF 40mm F2.8 STM の組み合わせ。ISO2000 まで上がったけれど、意外と戦えてる。

同じコンビで遊んでみたのがこれ。画角の関係で苦し紛れに縦に構えてみたけれど、 2 枚とも奇跡的に (?) 流しが決まったのが嬉しい。

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Feb 18, 2017

標準規格ベースの特急車

それはつまり阪急 6300…? と思ったわけですが。

20m・4 扉通勤車は、両端の扉から車端までの寸法が 1,900mm 前後。だから、そこにトイレ・洗面所を配置すればちょうどいい。と思いかけました。

が、今だとバリアフリー化の絡みがあって、長手方向の所要スペースがだいぶ増えているので、1,900mm 前後では納まらないかも。宇都宮線の 205 系みたいに車端部に後付けで大きなトイレを設置した例もあるので、まるっきり不可能ではないかも知れませんが。

車端がダメなら、トイレ・洗面所をデッキの内側に配置すれば。となるわけですが、そうすると車端にデッドスペースができてしまいます。特別料金不要のクロスシート車なら、いさぎよく車端だけロングシートにしちゃえば済みますけど。

となると、都市近郊の通勤特急として使うのか、都市間あるいは観光地向けの本格的な (?) 特急車に仕立てるのか、でも事情は違ってきそう。

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