USB ケーブル
常用しているカメラバッグ (エアポート エッセンシャルズ、J-TECH X-500、レトロスペクティヴ 20) にはいずれも、USB ケーブルを常備するようにしてます。「使うときに入れる」だと、忘れる場面が絶対に発生するから、常備にしないとダメ。その辺はメモリカードと似てますね。
基本は Type-A・Type-C のデータ通信対応が 2 本と、Type-A・micro のデータ通信対応が 1 本 (ただし micro-C 変換コネクタつき)。α9 と TEAC の IC レコーダーが microUSB コネクタなので、こんなことに。スマホと携帯はみんな Type-C に揃ったし、カメラも EOS R シリーズはみんな Type-C で揃ってるのに。
最近、その「Type-A・Type-C のデータ通信対応」のラインナップを少しいじって、片方を USB 3.1 対応に代えました。太くなって取り回しは悪くなるけれど、カメラからのデータ吸い出しには速い方がいいという理由で。EOS RP や EOS R10 は High-Speed 止まりだけど、EOS R5 は USB 3.1 Gen 2 対応ですから。それなら「大は小を兼ねる」し、結果的に長く使えるだろうと。
ちなみに、自宅でスマホや携帯の充電に使うようなやつは、線さえつながっていればいいので、百均で安い Type-A・Type-C のケーブルを買ってきて済ませてます。
Recent Comments